ここから本文です

冷蔵庫の下から水漏れがしています。 場所は、冷蔵庫の下の右前部のやや奥のとこ...

mju********さん

2014/7/317:30:34

冷蔵庫の下から水漏れがしています。
場所は、冷蔵庫の下の右前部のやや奥のところです。

原因がわかりませんが、引き出しを出して調べたら、「野菜室を取り出したら、ケースではなく、「冷蔵庫本体部分の下面部分の右側」を中心に水がたまっており、そこに布を引いてみたら、数時間でずぶぬれになりましたが、床には水漏れはしていません。

ですから、水漏れ場所は、野菜室だと思います。

ちなみに、機種は、東芝GR-W42FTで、平成20年7月購入です。

何か、お金をかけないで、素人でも解決できる方法はないでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/7/413:42:11

同じ東芝冷蔵庫の水漏れ(野菜室の底板付近)で、数時間前に修理したばかりです。

たぶんドレンパイプの詰まりが原因だと思います。
野菜室奥に水漏れ箇所の格子窓(画像)が見えるかと思いますが、その中に冷却装置みたいなのがあるので、格子が外せるように絡む板類も外して下さい。

冷却装置?の奥下に排水口があるんですが、その排水口に異物(ゼリー状の水垢、水カビの塊)が詰まって排水できないのかもしれません。
針金か何かで排水口を探ってみて異物除去、水が流れれば問題解決です。

私は家電修理業者に依頼しましたが、業者に依頼する場合は数社に問い合わせて下さい。

※東芝に依頼すると2~3万円(出張費用含む)請求されるかもしれません。
他の家電修理業者でも電話見積りで2万前後だと言われました。
私は、近所の家電修理専門店に依頼し、異物除去のみでしたので5,400円で済みました。

質問した人からのコメント

2014/7/5 00:41:56

成功 大変ありがとうございました。とても参考になりました。ただ、自分では、格子が絡む板類をはずせませんでした。でも、回答が業者への依頼、参考になります。

「冷蔵庫 水漏れ 東芝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2014/7/319:35:17

うちも同様の症状でずっと困っていました。
野菜室を外すと、内側奥(プラスチックのサクの奥)に穴が見えませんか?
うちの冷蔵庫はGRタイプですが、古いものなので仕様が違うかもしれません。

野菜室の奥に懐中電灯を当ててみると、中央奥にプラスチックのサク状のものが有り、その奥に「穴」が見えました。
その時は周囲は水たまり状態。
この穴にはサクがじゃまして直接触れる事が出来ないので、うちでは長さ30センチ程度の中にハリガネの入った棒(ネコじゃらしのおもちゃの柄)を突っ込んでみました。
すると見事に水が下に落ち、それ以後水はたまりません。

排出されるべき管にきっと何かが詰まっているのだと思います。

ハリガネの入った棒というのが他に何が適当か、ちょっと考えてしまいますが、ドライバーでは無理でした。クニャっと曲がり、ある程度伸縮性のあるものが良いのだと思います。(木の枝なんかでも適当なものがあれば可能かも知れませんが、中で折れてしまうとかえって大変ですね)
何がいいんだろう??

ちょっと固くて、クニャッと曲がって、壊れにくいもの。何か身近にあったらお試し下さい。

直りますよ。きっと!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる