ここから本文です

古代核戦争説とは、核戦争で文明(人類の多く)が滅び、生き残った人々がまた農耕...

mrq********さん

2014/7/323:35:46

古代核戦争説とは、核戦争で文明(人類の多く)が滅び、生き残った人々がまた農耕からやり直したってことですかね?

ギリシア神話とかは生き残った人々が口で伝えたということですかね?

また、ナスカの地上絵や古代エジプトにあるヘリコプターの絵は、その超古代文明のときに書かれたのが現在まで残ってるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/7/411:04:51

この「古代核戦争説」には「ラーマ・ヤーナ」「マハー・バラータ」などの文献資料は存在しますが、現時点では客観的で科学的な「物証」はありません。
この説の根拠として取り上げられるインダス文明(BC2600~1800)に属していた「モヘンジョ・ダロ」近郊で「ガラス化した800m四方の大地が見つかった」という話は、発見者の二人を除いて誰も現地を確認できていないものです。
彼らは「現地のタブーだから」という言い分でその場所を教える事を拒んでいるからです。
また、発見者は現地から採集されたとして「高温によって溶けてガラス化した石」を提出していますが、これは核爆発によって地表の砂・土がガラス化する「トリニタイト」ではなく、隕石が地表に激突した際に生じる「テクタイト」であることも判明しています。
これらの実情が「検証」という見地からみて、非常に疑わしいものであることは明らかです。
文献にしても「火炎を吹く槍で戦った」とか「太陽のような大火球」とか「旋風で人々が吹き飛ばされた」など古代人であっても思いつく程度の記述で、これは「比喩」として見た方が正しいわけです。
というより、そもそもこれらの書は「バラモン教の聖典」であり「史書」「記録」という性質のものではありません。

実際にモヘンジョ・ダロを含むインダス文明の終焉には定説が無く、突然の死に見舞われたと思われる死体なども発掘されているのですが、この事と「核戦争」を結びつける根拠はとても薄弱なもので、「遷都」や「森林伐採による干ばつ」などの説を取る方が自然だと思われます。

このようにこの説自体は、冷戦時の「核戦争への恐れ」が基となって成立し様々な憶測や付けたしによって変化したものであると思います。
最近、目にする機会が増えましたがこれは「フクシマ」の影響なのではないでしょうか?
地中海世界を突如として襲い、文明・経済の後退・停滞を起こした「紀元前1200年のカタストロフ」のような実際にあったが原因不明の事象とも結び付けられる事が多いのですが、これらは特に「超古代文明」という未知の事象によらなくとも類推できる性質のものだと思います。

ちなみに、「古代エジプトのヘリコプター」はセティ1世葬祭殿にある「ヒエログリフ」で、「上エジプトの守護女神ネクベト」と、「下エジプトの守護女神ウアジェト」の内の一人が九つの国を打倒したという意味のものです。
現代のヘリやホバークラフトに「たまたま似ていた」という事のようです。

ナスカの地上絵は諸説あるのですが、「高温で雨が降らない」という地理条件の下で「拡大法」によって何らかの宗教的な意味を込めて描かれたものだと思います。
インダス文明、紀元前13世紀の新王国18~19朝のエジプト、紀元前後からAD800年のナスカと時代も様式もそれぞれ違いますので、これらが全て同じ文明から派生したとは考えにくいと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/10 08:32:53

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2014/7/414:17:00

ノアの方舟は、あらゆる生物のDNAを保存し脱出した宇宙船という説が有力のようですよ。

ura********さん

編集あり2014/7/401:54:26

ヘリコプターと潜水艦の様な壁画は元々今の様な形では無く、年月の経過によりそげおちた部分があり誤認された形です。

ナスカの地上絵は元々雨が降らない地域の為、地上絵が消えずそのまま残っている。
地上絵が作られた理由は、マヤ人が死者を空葬する風習があり最期に地上絵を見せる為と聞いた事がある。
空葬とは死者を熱気球に乗せ飛ばす事。

古代に核戦争があったのは知りませんが我々と同レベルの文明がはるか昔に滅んでは栄えてを繰返していたと言われる考えなら、地球の年齢から考えて何ら不思議ではありません。

はるか昔の遺物に現代人よりはるかに大きなサイズの仮面が発見されています。

人とは違う大きな人がいた。

実に興味深い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる