ここから本文です

定時制高校の特定課目の教え方のばらつきについてです。

綾波 道夫さん

2014/7/401:38:33

定時制高校の特定課目の教え方のばらつきについてです。

現在、兵庫県立の定時制高校(普通科・2学年)で勉強しているのですが、数学Ⅰ・国語総合・Communication英語・地理A・生物基礎・保健・朝鮮語・書道・体育・体験活動の10教科の授業があります。習熟度のばらつきの出やすい教科として、数学ⅠとC英語は習熟度別に2クラスに分けられておりますが、生物基礎の教科は同じクラスで、習熟度別に分られていなくて年輩者(60歳以上)と若年者の中間/期末考査時の答案が分けられております。
私は、43歳ですが入試時の成績の関係で、若年者と同じ考査答案です。生物以外の教科では、若年者についていけてますが、生物の教諭は非常勤講師で昼間進学校も全日制県立高校で教えてられます。問題はこの教諭が厳しい方で、授業の進行が早く「授業中の筆記用具の貸し借り禁止」「教科書忘れたら欠席扱い」「筆記用具の貸し借り発見で欠席扱い」「授業に参加する姿勢が無ければ、大幅減点」「プリント未定提出で授業点なし」等です。中でも考査答案記入で、正解を記入してるのに、漢字の書き順が違ったり、癖字は読みにくいと不正解、極めつけは、名前が癖字であると名前に赤ペンで×つけられました これには、さすがに直接抗議しましたが、「名前は自分の鏡なので、正確にキッチリ書くのが常識ですよ会社めもそうじゃないですか?」て言われこれまた正論!玉砕!(笑)まぁ~授業なので厳しいのは、当たり前だと納得しておりますが、納得できないのは考査問題です。
この子さ問題が曲者で、他の教科は、考査対策プリントが事前に配られそれを、完璧にやっていたら問題順序の入れ替えはあるものの、ややこしいひっかけ問題や言い回しの変更対策プリント以外の先生の談話の中から出す問題が出たりです。また、漢字忘れて、ひらがなで記入や癖字で記入、漢字の書き順違いをすると正解でもすべて×にされます。漢字を丁寧に書いていると問題数も100問と多いので、時間(45分間)が無くなり、おまけに語群も有るのですが、答案の裏面に書いてあり語群を見ながら回答出来ないし、回答欄も小さくて非常にイライラしてやる気が無くなります。他の生徒からも不満が噴出しています。
文科省の定時制高校の教育方針である「教科ごとの習熟度のばらつき解消」の方針から逸脱してるとお思い、学年主任の先生に相談して改善されるでしょうか?ご意見お聞かせください。

習熟度別,癖字,若年者,ばらつき,定時制高校,進学校,出し方

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2014/7/407:55:55

非常勤講師は授業のある時間帯しか出勤しないので、学年会議や職員会議に出席できず、学校の教育方針が十分に理解できていないことも考えられます。

45分で解答欄100問の問題となると、おそらくは進学校で問題を解くスピードと同程度かと思われます。
問題の出し方も大学進学での一般入試を視野に入れたものでしょう。

担当教員との話が難しいならクラス担任か学年主任に相談するのも一手ではありますが、速やかな改善につながるかは未知数です。

質問した人からのコメント

2014/7/4 14:38:42

降参 担当の先生と直接話をしようと思います。先生個人の授業のやり方だと思うので、私の意見を取り入れてい貰えるかは未知数ですが、他の生徒の意見も聞きながら「授業改善要求」として問題提起しようと思うます。結果出ましたらこちらで報告させて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる