ここから本文です

戒名料金の相場を教えてください。

kuwataband2011さん

2014/7/411:47:26

戒名料金の相場を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokan4130さん

2014/7/415:53:57

本来は戒名に値段なんて無いんですよ。
戒名は、生前に本山から受戒式とか帰敬式などの儀式を経て授かるもので仏弟子としての名前です。
戒名は基本的に2~3文字なのですが、宗派やお寺さんに対する様々な貢献、地域社会への貢献、他額の寄進などにより院号や位号が贈られるものです。

生前に授からなかった檀家が亡くなられたときに菩提寺の住職が急ぎ仏弟子にする受戒式とか帰敬式などの儀式を行い仏弟子として通夜や葬儀を行いますが、お寺さんに何ら貢献されてない方の遺族が院号や位号を望まれるなら、お布施を多く包まれれば菩提寺に多額の寄進をされたとして院号や位号を贈りますということです。

それがいつの間にか戒名に相場があるような誤解が生じ、それに乗じた一部の住職がこの戒名ならこの額をと提示するような商売もどきの僧籍にあるまじきことを行うようになったのです。

亡くなられた故人が皆が平等の西方浄土で院号や位号によって差別を受けることは断じてありえないのです。

とはいえ、戒名の相場なるものが地域の慣わしやお寺さんの決まり事などで形成されていることも前述のとおり一部にあります。
同じ市内の同じ宗派のお寺さんによってもその額は全く異なります。

ご自宅に安置した時の枕経(枕勤めとか枕勤行などともいいます)から繰り上げ初七日までを一括したお布施ですが、枕経の後で住職から「どのような戒名を希望されますか」などのお話があろうかと思います。
その時に「ではこの位をお包みください」といわれるか、「お布施はお気持ちで」といわれるかのいずれかです。

私の親戚での葬儀の経験では、同じ宗派のお寺さんで院居士・院大姉を希望したのに対して、「お望みの戒名を授けるには120万円ほどお包みください。」といわれた住職と、「お望みの戒名でしたら70万円をご用意ください」といわれた住職がおりました。
しかも前者は一連の葬儀のお布施として別に80万円をご用意くださいと合計で200万円を包むようにいわれましたが、後者は一連の葬儀のお布施に含んでいるといわれたそうです。

結論を言いますと、お寺さんに聞くしかないということです。

ただし、菩提寺がなく葬儀社に斡旋をお願いすると、葬儀社ごとに宗派と戒名によって料金表のようなものが定められています。
葬祭ビジネスですからいたしかたないのですが、残念に思います。

なお、ご注意いただきたいのは戒名ビジネスです。
2万円から5万円で戒名を付けるので、葬儀の時に戒名代が不要なため、葬儀費用が安くなり遺族の負担が少なくなると宣伝してますが、本来仏弟子として本山や住職から授かるものですから、例え宗派に適合した戒名であっても、菩提寺の住職からその戒名ではお勤めできないとか寺墓地に埋葬できないなどといったことがよくあってトラブルになっています。
菩提寺も寺墓地もなく、葬儀社任せなら問題は無いのですが、その場合は葬儀の一連のお布施が高くなります。
十分ご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/1022:59:14

葬儀社紹介で20前後~100、菩提寺さん的なところですと、天井知らずだったり、浄土真宗の方が御回答されておられるように、お気持ちだったりで、差が凄まじいです。

何宗でも、本当にお気持ちでいいですよ、と言うお寺様も居られますし、最低100~と言うお寺様も居られますが、悪いことでは無く、それが宗教です。

ちなみに私の近隣の浄土真宗(お東・お西)は大体25~ですね。
ご参考まで。

2014/7/509:37:41

当方は真宗ですので戒名はわかりませんが、法名であれば、本山受式(各地別院でも)ご門主からの授与で成人1万円です。未成年は5千円です。生前授与です。お葬式の時であれば、法名にお金はかかりません。最大額で1万円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2014/7/413:25:08

自分で付ければ無料です。
実際に父親の戒名を付けた人もいます。
http://otasukekaimyou.iinaa.net/nk-52.html

お坊さんというのは医師や弁護士のように国家資格ではありません。一級葬祭ディレクターなどと同じで、単なる民間団体内で通用する称号ですから質問者さんが、自分はお坊さんと言っても身分詐称にはなりません。

戒名は昔は(本来は)生きている一般の人が出家(親兄弟を捨て家を出る)して、寺で合宿、山中で修行、戒律(女性に近ずかない、肉食、飲酒しない)を守ろうとする人に師となる僧侶から 無料 で授けられたようです。

今は人口減や地方から都市への大規模人口移動のため、お寺の需給バランスが崩れ
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3493.html

多くのお寺が財政難に陥っています。
その為、生きている時は仏教の「ぶ」の字も口にしなかった人でも、死亡すると仏弟子になったと、「おかみそり」と言う剃髪の儀式を行い、事実上の戒名を販売します。

戒名が欲しいのなら下記で
http://www.osohshiki.jp/terakuru/kaimyou/

なんと
居士、大姉 通常価格30-50万円 今なら3万円
信士、信女 通常価格15-20万円 今なら2万円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2014/7/412:52:52

本来は戒名料というのは発生しません。
これからは仏弟子として戒めを守っていく証としての名前です。
生前のお寺のお付き合いやおつとめの深さによって、戒名の位が高くもなり、また、お付き合いが深いからこそお布施も高くなります。
全くお付き合いのないお寺さんに来ていただいて、戒名をつけていただく場合、例えば菩提寺がなく、葬儀社紹介の僧侶に来てもらう場合ですが、お布施は30万程度でしょう。
お布施をいただくので戒名も用意してくれる、ある意味おまけなんです。
お付き合いの深いお寺さんならば30万から数百万です。
深さによって右肩上がりですから、上はきりがありません。

ただし、そういった背景を無視して、
「紹介されたお寺さんから高い戒名をつけてほしい」
「戒名は自分で用意したからお経だけでいい。用意した戒名でお経をよんで」
「戒名はいらないし式も行わない。火葬場でお経をあげてくれればいいだけなのに10分程度で30万もかかるの?」
といった人がいるので、わかりやすく説明するためにお経と戒名の料金は合算であるから、戒名がいらないならば○円でもいいですよ、といった特例だと思えばよいでしょう。
特例であるために、相場といったものはありません。
「戒名は自分で用意したから用意した戒名でお経だけよんで。」
というのは仏教そのものを全く理解されていない上、侮辱するような発言ですから、まず断られます。
受け入れてくれるケースはむしろ金目当ての偽僧侶ともいえます。

lunatic72jpさん

2014/7/411:52:56

自分で考えたら、無料ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。