ここから本文です

スマイルゼミを受講されている方教えて下さい。 現在小5の子どもがチャレンジ...

ponimi18さん

2014/7/412:37:00

スマイルゼミを受講されている方教えて下さい。

現在小5の子どもがチャレンジタッチを受講中で
内容が少ない気がするのでスマイルゼミに変更しようか
考えています。

漢検が勉強できるのはいいなと思っていますが
漢検の受験費用も無料で受けれるようですが
受けられた方へ試験は何処で受けるのですか?

算数の方は、ドリルみたいなものがありますか?

理科・社会は内容が少ないようですがどうですか?

最近スマイルゼミに入会された方がいらしたら
教えて下さい。
全額返金キャンペーン中のようですが
いつまでか期間がご存知ですか?

保護者のラインと連絡は普通にできるのですか?
チャレンジタッチは1日1回と決まっていますが
何回でも連絡取れますか?

他にお勧めあれば上記以外の件でも教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/718:08:59

我が家では小学生の2人の子供が、昨年の6月からスマイルゼミを受講しています。

漢字検定も受けました。会場は最寄の受験会場(某大学)でした。
スマイルゼミの漢字検定ドリルをちゃんとやれば、十分に合格水準の力は付きます。タブレットで繰り返し問題を解くのは、とても効率的で、漢字検定の勉強には向いていると思います。まだ、合否は出ていませんが。
それと、受験料負担は、今回だけのキャンペーンかもしれません。

算数も繰り返し勉強できるドリルがあります。

理科・社会については学校教材に対して不足しているとは感じません。
国語・算数の方がそもそも授業時間が多いわけですし、十分じゃないでしょうか。
英語も楽しく勉強しているようです。
中学受験をされるような子供には足りないかもしれませんが。

スマイルゼミのSNS「みまもるトーク」ですが、LINEと同じような使用感です。グループにスマホのアカウントを登録しておけばスマホにもメッセージが届きます。子供はスマイルゼミタブレットから、親はスマホからメッセージを送っています。プラス、子供たちの学習状況が送られてきます。今日はどのくらい何を勉強したのか、また、月の進捗状況などが一目瞭然です。

今後、手塚漫画が配信されたり、夏休みの学習用教材が追加されたりします。
入会した当時は、タブレットの不具合があったり不満もありましたが、今は充電の持ち以外はおおむね満足です。

私は個人的にスマイルゼミを気に入っているので、チャレンジタッチが気に入らないのかもしれませんが、スマイルゼミの方が明らかに良いものだと思っています。チャレンジタッチが後追いなのは間違いないですし。
ベネッセは通信教育で積み重ねてきたノウハウをアピールしますが、スマイルゼミを開発したジャストシステムも、これまでもジャストスマイルで教育に関わってきています。しかもシステム屋ですからタブレットを使った教材を作る会社として最適なんだろうと思います。

それと、最後に自宅が無線LAN環境にあること、親がちょっとはパソコンとかタブレットとかスマホとかを使えることは必須ですね。チャレンジゼミも同じですが。

質問した人からのコメント

2014/7/11 21:00:47

体験会に行って入会するつもりでしたが、問題があり、体験会中止で困っています。今回の報道残念ですね。商品はよさそうなのに・・・色々ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/7/701:05:17

小学5年生。4年生からスマイルゼミをしています。

漢検は受けていませんが、通常お近くの会場で受けられるはずでは?

計算ドリルは小学1年からできますし
計算チャレンジというゲーム的なドリルもあります。
息子は毎朝しています。

理科・社会はタブレットにして一番良かった点です。
動く画面などで視覚的にわかるのでとても理解しやすいです。
テスト勉強は毎回スマイルゼミだけでいつも好成績です。

全額返金キャンペーンは期限があるように書いていますが
いつも延長しています。
気にしなくても良いのでは?

みまもるトークはいつでも、何回でも使えます。
LINEメールなどのやりとりと同じような感じです。

スマイルゼミとチャレンジタッチの比較はこちらに書きました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213106802...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。