ここから本文です

右第五中足骨を骨折しました。 まだ完全にくっついたわけではないようですが仮骨...

haw********さん

2014/7/416:46:53

右第五中足骨を骨折しました。
まだ完全にくっついたわけではないようですが仮骨もでき、ギプス・シーネも取れ、松葉杖も取れ、リハビリや全体重をかけて歩く練習を始めています。

先日、特に無理をしたわけでもないのですが、座っていたら急に足(骨折患部)に痛みがありました。
それまで動かしていなかったカカトやつま先が歩くことによって痛むことはありましたが、患部が痛むのは初めてです。
指で押すと痛む感じです。

病院で相談したところ、ドクターではなく処置の先生に
「そんなこともある。腫れてなければ大丈夫」
と言われただけだったのですが…なんだか不安です。

あまり無理して歩いたりしないほうがいいのでしょうか。
それともそんなに気にしなくて大丈夫なのでしょうか。

お知恵をいただければ嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2014/7/509:04:56

第五中足骨骨折ですか、中間付近と基部で治るスピードが結構違う事があります。
外くるぶしの下少し前ぐらいの基部はよく足首をグキっと捻って折れる事が多い部位で手術の適応にはならず骨折部が離れやすいので通常より治癒にかかる時間は長めになります。
それを踏まえた上で仮骨が出来ていたのでしたら強度はほぼ十分なものがあると思いますので座っていて再度折れる様な事はまずないと思われます。
詳しくは主治医にX線写真見ながら聞いて貰うのが一番ですが質問文見る限りでは深刻な状況にはなっていないのではと考えられます。

質問した人からのコメント

2014/7/11 01:44:42

ありがとうございました。
骨折は基部ではなく中間です。

3ヶ月以上経たちますが、まだたまにピキッと痛みます。
折れた直後、足をついてはいけないと言われていたのにギプスのまま少し歩いたりしていたので治りの経過が遅れた経緯があり、少しナーバスになってしまいました。

様子を見ながらゆっくり気長に経過をみていきたいと思います。
焦らないのが1番ですね。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる