ここから本文です

台風接近時の飛行機について。 来週水曜日に、関空発の飛行機でシンガポール...

kms********さん

2014/7/419:36:32

台風接近時の飛行機について。

来週水曜日に、関空発の飛行機でシンガポールに行きます。しかし今朝に台風8号が発生し、水曜日には九州から四国辺りに接近するとの予報でした。

私は飛行機に乗ったことが無いのですが、聞く話によると飛行機は雨量より風速に左右されるとのこと。

でも関空は海上にあるし風速も強いのでは?と思います…。かなり心配です。飛行機はどのような条件下で欠航するのでしょうか?

また、水曜日に関空に直に台風が来るということはなさそう(強風域に入るかどうか)なのですが、南に行くので南には台風があります。
台風の上は通過できるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/7/714:04:04

飛ぶ飛ばないの最終決定権はパイロットにありますが、各航空会社にはそれぞれ機種に応じた判断マニュアルもあります。従って一概にどういう条件なら飛ばないということはできません。関空発ならシンガポール航空だと思いますので、前日のシンガポールからの便が到着していたらきっと飛ぶでしょう。

尚、台風の上を飛ぶようなことはほとんどなく、基本的には台風を迂回して飛びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2014/7/816:15:35

離発着する空港に台風の影響がなければ問題はありません
質問のように航路に台風がある場合は迂回して航空します
その影響でフライト時間に遅れが出たりします

nai********さん

2014/7/420:03:06

台風の影響による航空機の運航制限では横風の強さによる
制限が一番です。
現在の予報ですと9日の台風8号の位置は九州の南辺りですので
関空の横風制限値が超える事は無いと思います。
また、飛行ルート上の台風は左右に迂回するか上空を飛び越えるか
どちらかの方法で回避できますので心配は有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2014/7/419:42:06

運航に使用する機材の運航制限を超えた場合。パイロットのカテゴリーが制限を超えた場合。空港自体の最低気象条件を下回った場合。パイロットとディスパッチャーとのブリーフィング時に、どちらかが欠航を判断した場合。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる