書類選考不採用時の通知について。 ただいま転職活動中です。 ある企業に応募するため、まずは書類選考とのことで添え状と履歴書、職務経歴書を郵送しました。 待つこと一週間。 何の連絡も

書類選考不採用時の通知について。 ただいま転職活動中です。 ある企業に応募するため、まずは書類選考とのことで添え状と履歴書、職務経歴書を郵送しました。 待つこと一週間。 何の連絡も なかったのですが、送った書類一式がいきなり返送されてきました。 通知書などの書面は無く、こちらから送った書類全てが単に送り返されてきました。 無言で突っ返すような失礼な対応だなと残念な気持ちになりましたが、このようなことはあるのでしょうか? このような対応をされるというのは、私の方にも何か落ち度があったと考えるべきでしょうか。 気になって仕方がありません・・・・

転職984閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

例えば・・・金額不足とかは大丈夫ですか!? まぁ・・・1週間も経ってるので、変に期待しちゃいますね ・・・正直、まったく失礼な「企業」で、むしろ、 「脈なし面接」に至るよりは良かったと思いましょう。

その他の回答(4件)

0

私も転職活動中です。久しぶりの。 送り状なしで返却の企業には縁がなくて良かったんですよ。 普通はダブルチェックします。 今、まだ仕事はしてますが、発送の時に書類によってはトリプルチェックします。 あなたは悪くないです。

転職サイトなどでよく調べましたら、社員さんの書き込みがあり、雇用通知や雇用契約書がないとか社会保険手続き、給与振込手続はこちらから言わないと放置される、休日、労働時間、交通費など労働条件の正式ルール確認をしようとするとはぐらかされるなど、かなりズサンな会社のようです。 これなら非常識かつ失礼な対応も当たり前ですね。 私の事前調査も甘かったなと反省・・・ 間違えて入社まで進んでいたらと思うと、これで良かったと思えるようになりました。

1

書類を返された時点で不採用という意味ですね。答えをきくために連絡したところで、不採用の回答でしょう。 こういった非常識なのはよくあるみたいです。 会社によっては、履歴書を返されるどころか、永遠に音沙汰が無い会社もありますので。 一社で悩んで無いで、次へ次へと進めていきましょう。

1人がナイス!しています

医療系のコンサル会社なので、会社はしっかりしているはずと思い込んでいたので、私の落ち度もあったのではと心配しましたが、そうでもないようなので、おっしゃる通り切り換えて次を考えます。

0

真意は不明ですが、そう言う処理は事務員の人に任せます。 その時に書類を入れ忘れたという、うっかりミスと言う事ではないでしょうか。 そう言う私も何度かありました。 落ち度とか言う事よりも、「縁が無かった」と考えています。 推測したり悩んでも無駄です。答えは出ませんから。 もしどおし手も答えが欲しいならば、今一度出しては如何ですか。 それで答えが分かるのでは。 失礼とは言え、それに時間をとられることは無駄を重ねることになります。 考え思い悩むならば、行動すべきです。