ここから本文です

集団的自衛権に関する記事で、賛成派の声を掲載せず、反対派の声しか載せなかった...

say********さん

2014/7/421:40:12

集団的自衛権に関する記事で、賛成派の声を掲載せず、反対派の声しか載せなかった朝日新聞は、中立からは大きくかけ離れた偏向報道機関といえますか?

補足朝日新聞しか読んでない人はまるで賛成派がいない、もしくは少数派のように洗脳されちゃいませんか?
他の新聞や各世論調査をみれば、実態は違うことが明白なのに。
赤旗化してるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/7/502:01:49

なんで賛成派の声を掲載していないと断言できるのですか?
それは貴方が思っていたようり賛成派が少なかっただけではないのですか?

  • kin********さん

    2014/7/510:36:28

    読者の方が投稿先を選別しているのかもしれませんよ。
    とりあえず貴方の設問自体、論理的せはありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oto********さん

2014/7/520:42:52

>>kinpy11さん

お前アホだろ!

賛成派もたくさんいるぞー!

kas********さん

2014/7/503:45:22

言えるでしょうね。
朝日新聞自体は、そもそも勝ち馬の尻に乗りたがるような偏向報道を戦前から続けています。
新聞をいくつか並べて見出しを見比べてみましょう。
朝日新聞だけがおかしな事を言っている例がすぐに見つかります。

fuk********さん

2014/7/503:36:11

前略

『日本国憲法』は99条で、主権者である国民の権利を守る為、
国家権力に対し憲法尊重擁護義務を課しています。

これは、右とか左とか関係ありません。
日本国憲法を尊重擁護する事が中立になります。

因みに、自民党という政党は、日本国憲法を改憲する事を目的として結党し、党是としています。

回答の結論は自ずと明らかです。

ali********さん

2014/7/421:49:03

言えるでしょうね。
朝日新聞社は、誰にさせられたのでもなく、自分で、下記の様な綱領を制定しています。

---引用ここから-----
朝日新聞綱領
一、不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す。
一、正義人道に基いて国民の幸福に献身し、一切の不法と暴力を排して腐敗と闘う。
一、真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す。
一、常に寛容の心を忘れず、品位と責任を重んじ、清新にして重厚の風をたっとぶ。
---引用ここまで-----(出典:朝日新聞社HP)

ご指摘の通り、「賛成派の声を掲載せず、反対派の声しか載せなかった」行動が、この綱領の云う「不偏不党」や、「真実を公正敏速に報道」に違背していないのかと云えば、確実に違背しているとしか云えませんね。
自分達が社会に約した綱領を守っていない報道機関である朝日新聞は、中立からは大きくかけ離れた偏向報道機関としか云えないと思います。

<朝日新聞綱領 URL>
http://www.asahi.com/shimbun/platform.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる