女性専用車両は賛成ですか?反対ですか? 男性専用車両は賛成ですか?反対ですか?

鉄道、列車、駅4,872閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

一部追加・訂正させてください。 自分の娘、だけではなく自分の彼女や奥さんが知らない男に触られても平気なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自身の体験やご主人のお話など具体的にしてくださったpeachbowbowさん をベストアンサーに。特にこの言葉は心に響きました! 反対している人は自分に娘ができても「普通車両に乗れ」と言うのでしょうか。 自分の娘、奥さん、彼女が知らない男に触られても平気なのでしょうか!?

その他の回答(25件)

3

痴漢(冤罪)対策として名目通りに機能すればどちらも賛成です。 なので現状の女専車は反対です。 あなたみたく、高校生の子供がいるような高齢の女性が多数利用してるせいで、若い女性が乗りきれていないのが現状の女性専用車両です(苦笑) 本来痴漢にあう可能性の高い若い女性だけで車両が埋めつくされていなければ効果が激減します。 現在進行形で痴漢に悩まされている女性が専用車があることで少しでも助かるなら、喜んで協力しましょう。 しかしあなたみたく、痴漢被害とは縁の遠そうな中年の専業主婦で、なおかつ専用車両が痴漢ではない善良な男性の協力によって成り立っているにもかかわらず「痴漢のせいで専用車両があるんだから文句いうな!」というような、とても協力してもらっている立場とは思えない発言をする女性に協力したいとは思えません(苦笑) どうもあなたは反対派が女性のせいにしているとこじつけて反対派を咎めたいようですが、反対派の不満のほとんどは事業主と存在意義に対してですよ(苦笑) 反感買われてるのはあなたみたく、たかが数名の男性が乗ってきたというだけであらぬ偏見を投げかけて、自分たち女性のための専用スペースかのように我が物顔で文句をいう特権意識の強い女性だけです(苦笑) 痴漢対策のためにあるのなら、何故痴漢しない男性が数名乗ってきたくらいでガタガタ騒ぐ必要があるのでしょうか? 痴漢されなければいいのではないのですか? 乗ってきた男性に対して文句いう前に、曖昧な規則を作った鉄道会社に文句言うのが筋ですよね?(苦笑) 男性のせいにばかりしているのは、あなた自身だといい加減自覚したほうがいいですよ(呆) 現状が変わらないのであれば、young woman onlyにするべきだと思います。 現状ですら差別と思わない方々が多数いらっしゃるわけですから、これぐらいの事で「差別だぁ」なんて騒ぐ女性はいないと思いますので(苦笑)

3人がナイス!しています

たしかに今の女性専用車両は痴漢対策にはなっているけれど、冤罪対策にはなっていないようです。ラッシュ時の男性専用車両の導入または完全に男女別乗車が実現するといいですね。聞いた話によれば若い女性だけが痴漢にあう訳ではなさそうですよ。いろんな趣味の男性がいるものですね。 以前から私をどなたかと勘違いされているようですが、説明するのも面倒ですからこのまま勘違いしてていただいて結構ですよ(*^_^*)

1

ID非公開

2014/7/10 19:16

一般旅客車両は何時何処に乗ろうが一律料金さえ払えば乗れるのが公共交通機関の大原則、従って民間企業で有っても車両は公共交通機関で個人経営や一般企業と同じではない。国土交通省の認可されており一番国側に近い公共機関である。ここ数年で女性専用車に男性が乗車した際女性客が無理やり降ろそうとしたり暴行、暴言や侮辱した為逆に女性が逮捕された場合なども有る。従って鉄道会社は法の下で動かなければならない事や個々の鉄道会社が仮に商品と言って勝手にルールを作る事においても契約上運送約款へ記載されなければ女性専用車両は正当化されない、商品では無い。正当化したいならば女性専用でなく優先車に改名すれば反対派も配慮し協力して貰える事や乗客を騙す根拠の無い嘘の専用と言う名、文言を外さなければならない。 基本的には女性専用車両は反対では無いが鉄道会社は嘘を付いての運営は駄目だと言うこと。 あとモラル、マナーとのたもうてる輩が居るが基本的には (憲法、法律、条令、ルール、マナー)の順ですから。 わざわざ乗るとか、気持ち悪、規約上禁止とか無知な奴が多すぎるw 憲法14条2項違反である。感情論は個人の感情で在って法律の前では無いのと同じだ。 最後に>もともとは痴漢をはたらく男性がいるせいで こんな車両ができたわけです >それは嘘です 公明党が女性票獲得の為の女性専用車両の導入です。 女性専用車両が始まって10年近く痴漢の件数は変わってません。 むしろカメラを取り付けた方が効果があります。 女性専用車は賛成だが嘘はいけない。憲法に違反してはいけない。

1人がナイス!しています

私も女性専用車両というネーミングに疑問を感じます。ネーミングとサービスが同じでないので混同しやすいですものね。 カメラを設置しても映らないと思うのですが、あんなにギュウギュウなのにお尻を触っている手とか映るんですか?!映るならカメラ賛成です。

1

賛成ですね。両方とも。 女性専用車があるのは、無駄な疑いかけられないと言うのは最高です。 男性専用車両も賛成ですが、無駄ですよね(笑) ただ、何故折角の空いている女性専用車両があるのに それを使わない人がいるのかが疑問です。混んでるなら分かりますが。 女性には専用車両が有るんだから、使えば良いのに。 男性には無いんですよ?もっと有意義に活用してほしいものです。

1人がナイス!しています

今のところ都内の女性専用車両は十数両ある車両のうちたったの1両なので全ての女性が乗り切れないのかもしれませんが、空いているなら女性専用車両を使えばいいのに~、せっかく用意してくれても利用しなくては意味がないのにな~と私も思います。

0

監視カメラを至る所につけてりゃ何とかなりそうな気もしますが(楽観的)、でも分けてた方が確かに減るかもしれません。痴漢と痴漢冤罪はまた別の問題です。痴漢冤罪があるからと言って痴漢被害に遭った全ての女性に「どうせ冤罪ででっちあげたんだろ!」みたいな事平気で言える輩がいるのなら、別々に分けた方が無難かも。 でも世の中には男に興奮する男、女に興奮する女もいるんですよ…

私も監視カメラがいいかもな~と思ったことがあるのですが、ラッシュ時はギュウギュウで隙間がないので映らないかもしれません。少数とはいえ同姓の痴漢もいるので完全に防ぐのは難しそうですね(><)