ここから本文です

日本は「自分たちのサッカー」とか云々言う前に、世界的なストライカーを育成する...

loa********さん

2014/7/512:52:11

日本は「自分たちのサッカー」とか云々言う前に、世界的なストライカーを育成することですよね?

今大会でベスト4に勝ち上がったチームって、
どの国にも世界的なストライカーがいます。

ブラジルはネイマール(骨折したけど)、アルゼンチンはメッシ、
ドイツはミュラー、ベルギーはルカクなど。。
その選手以外にもたくさん世界で活躍してる人がたくさんいます。

日本は、まず、そういう選手がいませんよね?

本田、香川? 確かに名門クラブには所属してますが、レギュラーでもなんでもなく、
半分はJAPANマネーねらいの獲得です。実績もなしです。
大久保なんて、世界では誰も知らないと思います。

チームの連携とか、自分たちのサッカー云々ではなく、まず素材を良くすることでは
ないですか?
能力のない選手をたちを集めていくら自分たちのサッカーやっても、勝てるわけありません。

閲覧数:
352
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2014/7/1000:12:36

彼(敵)を知りて己を知れば、百戦して殆(あや)うからず。
彼を知がずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。と言う戦術、戦略の大基本が昔からありますから、このDVDや動画なんか育成のためのヒントになるんじゃないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000HWY2NW/377-0006759-3023906

http://touch.dailymotion.com/#/video/x1npuwb_20140322m%E3%83%9C%E3%...

http://touch.dailymotion.com/video/x1z7247

DVDジンガ ザ・ソウルオブブラジリアンフットボール
NHKスペシャル 『MボディーWC のヒーローたち』
(パソコンから視聴される方は、『』内で検索のほどお願いします)
ジンガ
◎身体をブラブラ揺する動き
◎脱力 リラックス
◎ラテンサンバのノリ
◎彼(女)らブラジル人の魂、生き様
ネイマールのトレーナー「ジンガとは体中の筋肉が体とシンクロする動きのことで 体が伸びやかになるんだ シンガはサンバに通じている。その“ブン、ブン”というリズムはブラジル人の心臓とシンクロする。サンバのリズムで気持ちも高揚してくるのさ。ブラジルの選手はボール無しでもドリブルをしているように体を揺らす。サッカーは体とリズムによるものなんだ。止まっていてはダメなんだよ」
こういうサッカー哲学、身体操作、育成環境の中から揉まれに揉まれて頂点に立ったのが、ロナウジーニョであり、ネイマールであり。即ち、ブラジルサッカーの極意なり蹴り
↓我が国で、総合的客観的に(一般に流布しているブラジル体操や土屋賢二氏のトレーニングなどより)最も近いゆる体操を含むトレーニング
www.undoukagakusouken.co.jp/2012soccerbon.html

www.undoukagakusouken.co.jp/1008soccer.html



www.ultimatebody.jp/taidan016.html
ジンガって行きましょう
♪~((^-^))~♪ユルユル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2014/7/623:52:17

自分たちの能力内でのサッカー、くらいの意味合い。
ドロクアに前半休んでもらい、ギリシャに60分近く10人でやってもらい、コロンビアに主力8人休んでもらい、1分け2敗。
優勝が目標だったが、何も準備出来てなかったんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2014/7/515:58:36

岡崎は今季のブンデスで
ミュラーよりも点取ってますけどね。

それに、育てようと思っても
思うように育てられないのがストライカーです。

アルゼンチンやバルセロナですら
2人目のメッシは存在しませんし、

ブラジルですらロナウドの後継者を育てられず、
世界規模の実績的には
ルーキーに近いネイマールに依存している現状です。

ポルトガルの結果を考えると
世界的なストライカーがいればいい、というものでもありませんし

何を優先するべきかは難しいところですよ。

gan********さん

2014/7/514:41:52

まずその自分達のサッカーは確立してるかから検証

due********さん

2014/7/513:13:05

というか突出した人がいないので「自分達のサッカー」をするしかないんじゃないですか?

僕が思うにキック力ですよね。シュートのスピードが違う。 キック力を増すために、とりあえずキック力だけを鍛えてシュートするだけの人間を育てる「虎の穴」を作りましょうか?毎日毎日キック力だけを鍛える養成所にサッカーの上手い子供を200人くらい集めて育て上げる。その中からドリブルやパスの上手い選手も出てきますよ。メッシだってほとんど走らず、守備をせずシュートかラストパスするだけでしょ。

シュート専門の役割をする人間を育てる。言ってみればキーパーと同じような存在ですよ。完全に役割を分断してシュートだけする人間を育て上げれば日本も勝てますよ。

kam********さん

2014/7/513:11:27

J3もできたので、若い選手の活躍の場も広がると思いますが…やはり、高校や中学から世界のクラブにいかないときついですね。日本人は個人プレーすると、嫌われる傾向があるよね。特に中学、高校とか。だから規格外の選手がでない。それと、フォルランみたいな選手をどんどん呼ばないと、選手が出ていくだけで入ってこない。一流にふれないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる