ここから本文です

32歳。仕事が見つからなくて困っています。

kor********さん

2007/10/1900:47:20

32歳。仕事が見つからなくて困っています。

現在32歳で無職です。
私は小学校のころからいじめにあい、小学校3年生くらいから中学校2年生までほとんど不登校でした。
不登校といっても、まったく学校に行かなかったわけではなく、半分くらいは行きました(行かされました)。
家庭環境もよくなく、父親には殴られたり蹴られたりされていました。
不登校だったため、親にもたくさん心配をかけ、迷惑をかけてしまいました。

小学校5年生くらいから死にたいと思うようにもなりました。
現在は自殺願望はまったくありません。生きたい気持ちでいっぱいです。

中学校3年生になってようやく不登校から脱出し、つらいながらも学校にいきました。
もちろん様々ないじめもありました。
高校も地元の高校に行ったので、いじめに遭いましたが休まずに学校に行きました。

そして大学を受験しましたが結果は不合格。
小学校から中学校まで不登校をしていたので、基礎学力がついていなかったのが原因だと思います。
高校はすごくレベルが低い高校でした。

結局、3年浪人して大学に合格しました。
大学といっても私立ですし、有名な大学ではありません。
地元にある、どちらかといえば頭が悪くて、評判のあまりよくない大学です。

そして大学在学中も友達を作れませんでした。
内気で暗い性格が原因だと思います。対人恐怖症で人とうまく話せません。

5年かかり大学を卒業しました。
他の学生は内定をもらってた子が多かったですが、わたしは就職が決まらずに卒業しました。

そして結局就職できずに、家にひきこもってしまいました。
それから数年が経ち、いま私は32歳です。職歴はありません。
いわゆるニートをしていました。ひきこもりとも言えます。
精神的に辛い状態になっていました。

ですが、もう32歳になり、将来のことを考えるとおそろしくなってきます。
今からでも、すぐにでも就職したいです。
しかし、ハローワークに行っても、ほぼ不可能だと言われてしまいました。
自覚しています。私は長い間ひきこもっていましたし、小中学校時代は不登校でした。
資格も何もありません。対人恐怖症でコミュニケーション能力もありません。

だけど、働きたいという気持ちは今はあります。
こんな甘えた人生を送ってきたことを後悔しております。
でも、どうにかして仕事を見つけて働きたいです。

よければ何かアドバイスをお願いします。

閲覧数:
18,530
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/10/1901:09:20

私は、かつて心の病を経験し、もう就職は無理だと思ったときが
ありました。
しかし、パートから始め、(二時間のスーパーの仕事)。だんだんに
仕事時間を増やしていって、今は正社員として、一日9時間働いています。

いきなり、正社員ではなく、パートの仕事から始められたらどうでしょうか。
私の仕事は、早朝のものでしたから、応募する人がなく、すぐ採用になりました。
そうして、なによりも、多くの人の中で過ごせる時間を少しずつ増やしていく事だと
思いますよ。そうして慣れてきたら、、また時間を増やしていくのです。

その繰り返しで、必ず社会復帰できると思いますよ。
あとは、焦らない事だと思います。
また、自分を卑下することもやめて、少しずつ努力していく事だと思います。
あなたの内容を読んでいると、大変な中も努力して、時間はかかっても
ここまでやられた方なので、あとは気持ちの問題だけで、大丈夫だと思います。

あと、そうしながら、何か資格を取っていかれたらどうでしょうか。
35過ぎると、求人はグッと減ります。あとは、資格でカバーしていったほうが
いいのでは、と思います。

今まで大変だったですけど、ここまでやってこれたのだから、また、立ち上がって
前に進んでいける力も、あなた自身の中にあると思います。

負けずに、頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(216,538件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワーク対応
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
求人アスコム
客室清掃 主婦パート ハローワークに載っていない求人
  • 東横イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区
tenichi
【山梨県】 部品の入出庫&在庫管理 12/6(金)ハローワーク...
  • 株式会社インダストリーパートナーズ 勝山 工場 物流 フォークリフト 運搬 正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22万円
  • 山梨県富士河口湖町勝山
らくらくアルバイト
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
未経験でも安心!短期(商品陳列・レジ等店内業務)ハロー...
  • スーパーセンタートライアル(TRIAL) 田川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県田川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2007/10/1910:54:25

>小中学校時代は不登校でした。

就職に何の関係もありません。


>資格も何もありません。対人恐怖症でコミュニケーション能力もありません。

こう言い切っていることが問題なんです。
働きたいという気持は誰でも持てます、それを実現する為に人は努力するんです。
苦しいかもしれないし、辛いかもしれない、でも気持だけではやっていけません。
どんな小さな事でもいいんです、ご自身で努力して自分を変えようと努力する事から始めてください。
どうにかしたいと思う強い気持があれば、努力できるはずです。
頑張ってください! (いきなり大そうな事はじめようとしないで下さいね、適宜、やっていってください^^)

pri********さん

2007/10/1910:15:15

「もう32歳」じゃなくて、「まだ32歳」ですよ!
人生これからじゃないですか。

私も、人とのつきあいすごい苦手です。はっきり言って、よく会社で働けているなって思っています。
そんな人間もいます。

自分を変えなきゃ、働きたいと切実に思っている人を神様は見捨てません。
まず自分に自信をつける意味でも、簿記とか何でもいいから資格をとってみてはいかかがですか?(自分の経験談です。)

後、ほぼ不可能と言われたとしても、ハローワークには通い続けた方がいいと思います。

yam********さん

2007/10/1909:57:46

今現在に至るまで、過去に大変お辛い
経験をされたようですね。
対人恐怖に陥ってしまうのも無理はありません。
ですが、まだ32。若いです。これからです。
働く意欲があれば企業側もあなたの熱意を
受け入れてくれます。

まず、対人恐怖を克服する事です。
これは過去に起った出来事においてトラウマ的な
要素もあると思います。
そこから脱却するには自分一人の力では
到底無理です。
そこで心療内科や専門のカウンセラーに
相談する事をおすすめします。
きっと今よりは改善できると
思います。

そして職歴ですが、まずはアルバイトから
経験しましょう。一応は職業経験にもなるので
職歴にも明記できます。
短期間でいいです。様々な職種を経験する事です。
下積み時代があるからこそ自信も持て
よりよい適職も見つかる事でしょう。

幸いな事にあなたには「やる気」があります。
その気力を感じます。それだけで十分です。
失敗を恐れず、がんばってみて下さい。
そして何かにつまずきそうな時は知恵袋に
相談して下さい。
自分を含め、みんながあなたの味方ですから。
がんばってください。

hik********さん

2007/10/1901:09:39

就職したいという気持ちがあるだけ、既に引きこもっていないんじゃないでしょうか。
ハローワークに行ったりしているだけ、今働いてないワタシから言わせれば偉いと思います
ご自分のことを理解されている方ってワタシを含めてなかなかいないですよ。
大丈夫ですよ!
ほぼ不可能なんてハローワークの立場の方がいうなんてがっかりですけれど。。
対人ではない仕事をしたらどうでしょう??

工場とか、配達とか。
いい就職先が見つかることを応援しています。

kay********さん

2007/10/1901:09:05

焦って就職先を見つけるより、バイトから始めて社会に慣れてみては?
社会経験がないのに、就職するのは無理でしょうし、就職したところで辛い状況が目に見えます。
バイトをしながらでも、資格をとる勉強をするなりしたほうが良いのでは?