ここから本文です

バイクに車用のエンジンオイルを入れたい

toproad_keijiさん

2007/10/1900:51:04

バイクに車用のエンジンオイルを入れたい

現在CB400SFに乗っています。
中古車で購入後、4年間で4万kmほど走りました。
購入当初から自宅にあった「HAMP」というメーカーの「10W-30 SJ」というオイルを使ってきました。
オイル交換は3000km毎にやってきましたが、これまで不具合を感じたことがありません。
少なからずバイクに車用のオイルはよくないとは思いますが、何分バイク用は異常なくらい高いので維持費の関係でこのオイルを入れていました。

しかし、家にあるオイルが底をついたため新しいオイルを買おうと考えています。
同じオイルがあれば問題なくそれを購入しようと思ったのですが、オークションなどで見るとグレードが「SM」となっています。
以前どこかのサイトで見たのですが、あまりグレードの高い車用オイルをバイクに入れるとよくないと書いてありました。
SJ→SMとは大差あるものなのでしょうか?
大差なければコスト的にもこのオイルを買おうと思っています。

それと追加で質問なのですが、400ccで使っても特に問題がないオイルであればリッターバイクで使っても同じように使えるでしょうか?

閲覧数:
18,972
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tottogp1さん

2007/10/1919:35:52

4輪用オイルと2輪用オイルの違いは、
4輪用エンジンオイルはエンジンのみ潤滑しています。
2輪用エンジンオイルはエンジンとミッションを潤滑しています。
例外もありますが一般的にはそうなっています。

その為2輪用オイルにはミッションの摩耗を防ぐため減摩材が添加されています。
粒状のものとお考えください、クラッチに不具合が出るのはこのためです。
減摩材がクラッチの密着性を下げすべる状態になります。

4輪用エンジンオイルを2輪に使用すると最悪ミッションを壊します。
経験者です、焼きつかせたことがあります。

すぐにミッションに不具合が出るわけでは在りませんが、可能性はあるとゆうことです。
今お使いのオイルが今まで問題が無かったのなら、性能は満たしたものかもしれませんが、
出来れば2輪車用の物を使うほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/23 20:41:25

ありがとうございます!二輪用オイルに切り替えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

townmatet90dさん

編集あり2007/10/1907:42:44

添加剤が悪影響を起こすようです。http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html
実際にクラッチがすべるなど経験され、バイク用に戻したら症状が無くなった人もいます。

ただ私は、4万キロほどタウンメイトに激安クルマ用オイル4リットル780円とか・・を使っていまして不具合は出ませんでした。
1回800CCなので5回=7500キロ使ってました。(ほぼ半年ごと)
周りがヤイヤイうるさいので4万キロを超えてからはヤマハエフェロにしましたけど・・・75000キロまで使いましたがなんとも無かったのはオイルを戻したせいかどうかわかりません。

3000キロごと交換なら年に3回でしょう。3回なら9.4リットル・・・オイルフィルターを2回交換で
リッター1000円でも9400円。月割りでは783円です。
質問者さんはよく走られるのでこれからこそ純正オイルを使ってやるべきかと思います。

http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/hop_hamp/index.html
グレードは意識されなくて結構ですが、もしどうしてもクルマ用をおつかいになるのであれば、ご指摘通り格安ものなら単純に添加剤も少ないだろうと推測できます。
しかし、エンジンオイルの最大の役割・・潤滑、冷却、密閉、洗浄・・能力を最重要視すべきでオイル代節約によって5万キロ?を越えたバイクのギヤをはやく消耗させるのは決して「節約」にはならないと感じます。

ウザイ回答で恐縮ですが、これからこそ・・・ここはホンダウルトラオイルを・
http://www.webike.net/sd/86863/400040014002/
http://www.webike.net/sd/86868/400040014002/

chikaemi123さん

編集あり2007/10/1906:29:11

ホンダ純正4輪オイルでしょう!!問題ないですよ!!SJだろうがSMだろうが大して変わりないです!!リッターバイクだろうが問題ありません!!ただし一つだけ注意があり磨耗低減剤の添加剤だけは2輪のクラッチには良くないですので、これが入るものは使用しない事です(湿式クラッチが滑る)ここだけ注意です!!ウルトラG1オイル使用すれば一番安心なんですがね~!!

tatakaka2002さん

2007/10/1904:05:18

四輪車の動力伝達部分にはエンジンオイル、ミッションオイルなど役割ごとのオイルが使われています。
バイク用のオイルってすごいねー!すべてを潤滑してるんだから。
しかも、バイクのエンジン回転数は自動車の約2倍。エンジン内は超カコク!!
問題っていうか、不具合はじわじわやってきます。
目に見える場所だったらいいのですが、エンジン内は分解しないと見えないでしょ。
不幸が来る前に二輪用のエンジンオイルに変えなさい。
上を見たらきり無いけど、お勧めはヤマハ純正オイル。値段の割りにいいよ。

基本的に排気量が上がると、発熱量も上がってきます。
排気量&車種(水冷、油冷、空冷車)にあったエンジンオイルを入れることをオススメします。


 

rianjacobsenさん

2007/10/1901:28:55

サンダーエースでカストロールのシントロンを使ってますが、特に問題は無いですよ。昔はRSを使ってました。

車用オイルは湿式クラッチだと減摩剤の影響で滑る可能性があるので、使用は控えるべきだと思います。
SMはランクで言えばSJの2段階下です。問題はありませんが、品質がやや落ちるという事です。

SJ 1996年製以降の車に適応。SHの性能を向上。さらに蒸発性、せん断安定性に優れる。
SL 2001年度制定。SJに比べ、省燃費性の向上・排出ガスの浄化・オイル劣化防止性能の向上があげられる。
SM 2004年制定。SLに比べ、浄化性能・耐久性能・耐熱性・耐磨耗性に優れている。

400のオイルをリッターバイクで使っても、街乗りでは特に問題ないと思いますが、
エンジン内部の諸々の安定性を考えると、高粘度の方が良いと判断します。
なにせ排気量は単純に2.5倍ですからね。馬力もそれに近い開きがあるでしょうし。
あとはクリアランスの問題でしょう。

2007/10/1901:07:47

車用は添加剤の配合の違いによりクラッチが滑る事があります。
なので、二輪専用か、四輪二輪兼用と明記のある物を使いましょう。

バイク用オイルが高いと言いますが、
リッター当たり千円もしないでしょう。
ホンダ純正で良いのですから、バイク用を使いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。