ここから本文です

くもんの公文式英語についてです。 私は英語がとても苦手な高校2年生です。この...

isa********さん

2014/7/520:43:10

くもんの公文式英語についてです。

私は英語がとても苦手な高校2年生です。この前の全統模試では偏差値36.8でした…。
通ってる高校も偏差値40程度です…。
ですが、中学頑張らなかったので

後悔していて高校に入ってからは頑張り、定期テストで全教科平均85以上はあります。
英語に関しても85ぐらいあります。

ですが、大学受験となるとまだまだ努力が足りなさ過ぎます。

日々英単語を覚えたり、東進ブックスの英語長文レベル別問題集で長文をひたすら書いて、訳せるようにしたり、そこに出てくる英単語、熟語、文法の構造を覚えてます。

でもこの長文の話はやり始めたばかりであり、まだ結果が出てるかどうかはわからないです。

そして、長くなりましたが親にくもんの公文式英語に行ったら っと先ほど言われました。
自分的には図書館へ行き勉強したりしてるのでそれで夏休みも乗り切ろうと思っていたのですが…。

東進ブックスの長文も親に『これさえやれば全然違う』と言われました。
学校の先生も私みたいに頭の良くない高校に通っていたけど、頑張って60程度の大学へ進学したようです。
その先生も長文を今からやって文法の構造を学べと言われました。もちろん文法はforstを使い少しずつやり並行に進めて行こうと思います。

先生曰く英単語ばかり覚えたり、文法ばっかりやってたら長文に欠ける時間があまりなかったようで、あの時長文をやっておけば良かったと思ったそうです。

くもんの公文式英語では絶対受験には無理ですよね 。
あとくもんのHPとか見ましたがあまり良くわからなかったです。
月木で15:00〜20:00って書いてたんですがその時間帯の何時でもいいから来て下さいって感じですか
あとだいたい一日の授業は何分ですか 90分ぐらいはあるんですか

最後になりましたが長くなってすいません、そして最後まで読んで頂きありがとうございます。

私はくもんに行こうか迷ってます。
皆さんの評判やご意見も含め何か知っていることがあれば教えて下さい‼

お願いします‼

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2014/7/610:25:16

英語長文レベル別だけでO.Kです。1.2は中学英語です。3〜6は高校英語です。 3から構文がきつくなるので、3以降と並行してセレクト70英語構文(フォレストの1/4ぐらいの薄い、読解中心の文法のみを解説して、和訳問題がついているものです。読解のための文法はこれで十分。フォレストは辞書的に使いましょう。)をやりましょう。 単語熟語はレベル別長文のみで1〜6までやれば相当な語彙力がつきます。最後は音読して仕上げましょう。

絶対そのやり方で絶対伸びます。他(塾など)は必要ありません。その時間を和訳、単語暗記、音読に費やしましょう。

質問した人からのコメント

2014/7/6 18:51:16

降参 私は塾行きたいと思いますが、どちらかと言えば自分で頑張りたいので、この長文をやったり単語を覚えたりして絶対に伸びるという事に勇気付られました。
でもやらなきゃ絶対伸びないがやれば必ず伸びる。ということを信じで頑張ります。

夏休みは図書館でやるっと決めていたからっと言って、くもんは断りました…。

他の皆様の回答もとても励ましになりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/613:34:36

まず、公文の英語ですが・・・はじめにテストがあります。それで、どこからやるのかを決めます。学年より下からはじめることが多いです。それは、間違いが少ない簡単にできるとこからはじめるからです。月木で15時~20時なら、その時間帯で好きな時間に行ってください。高校生で部活がなければ17時とか18時くらいでしょうか?早い時間は小学生が多くうるさいかもしれません。一日5枚で、前回の宿題の直しがあればそれもします。英語だけなら30分~50分で帰れると思います。はじめのうちは簡単なところなら30分もかからないかもしれませんね。終わったら宿題をもらって帰ります。基本自分で勉強するので、塾みたいに先生がつきっきりで教えません。分からなければ質問に行くって感じです。

今、高校2年生とのことなので今から公文をはじめるのはおすすめできません。受験にも不向きです。私なら公文に行くなら学習塾のほうがいいと思うし、あなたは頑張ってるのも伝わるので、問題集で自力での学習で問題なさそうな気がします。あと、これは英語を勉強してきた私のおすすめですが、文法ができるよりリスニングができる人のほうが英語力が伸びると言われたことがあります。英会話もやってましたが、リスニングはできたほうがいいので、NHKラジオの英会話を聴くなどしてみてはどうですか?本屋さんでテキストもあるので初級からでも聴いてみてください。
勉強頑張ってね!!!

勉強方法は間違ってないですし、やる気もあるようなので、今のまま引き続き勉強すれば必ず結果は出ます。
英語ができない原因のほとんどが知識不足。残りは読解力。
とにかく夏休みに単語帳と文法書を一冊終わらせましょう。
レベル別問題集は良いのですが、forestは効率が悪いので、学校で買った文法書がなければネクストを買って夏に一冊仕上げましょう。
単語帳と文法書で長文もかなり読めるようになります。

単語を覚えるのが苦手な方には『語源』で覚えることをお勧めします。
『英単語暗記が4倍はかどる裏技』
で検索してみてください。

では頑張って(^-^)/

piy********さん

2014/7/521:30:50

英語は公文式で育ったヒトです。

教室によってちょっと違うのですが、基本的に時間内であれば何時に行っても何時に帰っても構いません。15時に行って20時に帰っても全く問題ありません。当方が通っていた教室は個人宅で遅くまで開けていてくれたので、大体18時~22時くらいまで居ました。塾のようなスタイルではなく、プリントを貰ってそれを淡々とこなす、という勉強になります。

公文の教室は委託運営なので当たりハズレがかなりあります。個人的意見ですが、公民館やマンションの部屋などを借りるなどしている所は微妙です。個人宅の一室を公文の教室に使っているような所は比較的アタリが多いです。

教材に関しては、英語は通常のプリント教材のほかにSRS(speed reading system)という教材があります。字の如く速読教材です。長文をやりたい場合はSRSを強くお勧めします。但し扱っている教室が少ないのと、16年の3月を以って廃止するらしいのでそれまでの期間、ということになります。

受験に関してもSRSで十分対応できます。当方塾には行かず公文式だけでしたが、センターの英語は150点を越えました。・・・そんなに凄くないですか、そうですか・・・。

尤も私が通っていた所は運営者がとても趣味的にやっておりまして、申し込んでも無いのに全く別の教材をやらせてもらえたり、近くの大学の留学生をアルバイトで雇って連れてきて、英語で話す事の楽しさを教えてくれたりと、なかなかぶっ飛んだ方でした。あたし馬鹿だったから気付かなかったけど、教室運営という点で見れば完全に赤字でしたね・・。

塾であれ公文であれ、自分で能動的に学ばなければ伸びないというのは一緒です。学校の授業みたいなスタイルがいいのか、それとも問題を出されて自分のペースで解いていくスタイルがいいのか、そのあたりは個人差がありますから、自分に合うと思った方法をとればいいとおもいます。

最後になりましたが、一般にある英語教材にpenguin readersという薄い英語の本があります。
longmanjapan.com/penguin/readers_j.html
速読用の教材なのですが、長文を読む練習にはぴったりなのでこちらもお勧めいたします。他社からも似たような薄い英語の本が出されています。学校や地域の図書館にあるかもしれませんので探してみてください。結構有名なので古書店とかにもあるかもしれません。

当方回し者ではございません。
が、貴方のような学ぶ意欲のある方は嫌いではありません。
大変だとおもいますが、頑張ってください^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる