こんばんは。 単刀直入に言いますが、創価学会の会合に行きたくないです。 私は現在中2で、学会には0歳の時から強制的に入らされていました。

こんばんは。 単刀直入に言いますが、創価学会の会合に行きたくないです。 私は現在中2で、学会には0歳の時から強制的に入らされていました。 9歳頃までは会合に出たり、題目をあげるのが苦ではなく、なんとなくですけど自分からしていました。しかし、小5からいきなり合唱団とか入らされて(いつの間にか)、いつも眠いのを我慢して嫌々ながらも行っていました。ところが中学生になってやっと合唱団から抜けれたと思っていると、今度は度々会合に出るよう女子部のお姉さん達が家に来たりして、友達と遊ぶのも寝るのも我慢して行っていました。しかし今年になるとますますエスカレート?して、今度は学会の高校説明会にも出るよう言われました。当然創価高校に行くつもりもないので1時間もずっと退屈しながら聞いていました。もういい加減会合に行きたくないです。正直時間の無駄だと私は思ってます。けれども、誘いを受ける度なんか了承しなくちゃならない感じがして、いつも後悔ばかりします。 どうしたら誘いを断ることができるようになりますか? 将来、一人暮らしを始めたら、学会を脱退するつもりです。

補足

できれば、脱退の仕方も教えてください。

友人関係の悩み7,588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

単刀直入に言いますが、質問者様の意思で、創価学会の会合に行かなければよいのです。 質問者様がペタンと床に腰をおろしてしまって、宗教関係者の支持に従わなければよいのです。 もしも、宗教関係者が質問者様の腕などを掴んで押さえ込もうとしたら「暴行罪」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%BD%AA しかも、未成年者にも基本的人権がありますから、宗教活動に参加するか、しないか、は自由です。 日本国憲法 第二十条 第2項 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 憲法でも、「参加することを強制されない」と言っていますから、宗教団体に入会しているか、入会してないか、に関係なく、宗教は自由なのです。 ●可能性は、とても少ないでしょうが、 もしも、質問者様が宗教活動を拒否して、質問者様の親が質問者様に対して食事を全く与えないようなことになれば、 児童虐待の防止等に関する法律第二条第三号の「児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食」になります。→質問者様の親が虐待したということで法律上の責任が発生します。 ------ ●宗教団体への入会は、法律上は何も効果(効力)はありません。 質問者様が入会していることを無視しておいても、誰からも質問者様に対して法律上は、責任を追及できません。 ですから、いわゆる「ゆうれい会員」のまま永遠に無視しましょう。 ●退会届は、ほとんど意味はありません。 宗教関係者が質問者様の個人情報を、他の場所へ、色々な方法でコピーしておけば、それを質問者様が削除することは不可能です。 そして、質問者様としては宗教団体の名簿から、質問者様の個人情報を削除したかどうかを確認する方法もありません。 ●将来のことになるでしょうが、気持ちの整理をしたいからという程度でよければ, 退会届を出すなら宗教団体本部へ郵送しましょう。 Yahoo知恵袋の中で 創価学会 退会 で検索すれば、いくつかの事例があります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明してくださり、有難うございます。もう創価学会の会合などにはいかないよう決心しました。

その他の回答(1件)

6

学会員の端くれですが、現在の学会はとても柔軟で自由ですよ。毅然と断ればそれを尊重してくれます。「当分は会合に参加しませんので宜しくお願いします」と言えば済みます。 私は「アポなし訪問はやめて電話でお願いします」などと要求を遠慮無く出しています。会合参加もいいなりではなく選んでいます。 脱会は慌てることはありません。いつでもできますし簡単ですから。幽霊状態でもしばらくは放置でいいかと思います。 学会も人間の組織ですから欠点や疑問に思うところもあります。そして良いところ、勉強になるところ、役立つところも多くあります。 現在の私は席を置きながら外側からも見ることが出来る立場にあり、その分冷静に見ることができます。 自分の考えを率直に伝えれば、それに合わせてくれるのが現在の創価学会です。無理、我慢は必要ないし遠慮もいりません。自分のペースを学会内で通すことを望みます。 個々の「幸せ構築」が学会の目標ですので、「不幸」を感じるのなら本末転倒です。どこかがおかしいです。疑問はぶつけていきましょう。そして改善してもらいましょう。 学会は本当に自分の気持ちを大事にしてくれるのか、もう少し様子を見て下さい。 退会はそれからでも遅くありません。

6人がナイス!しています