ここから本文です

クロネコ宅配ボックスについて 最近wimaxなどのモバイル通信端末の契約を検討し...

htoakmさん

2014/7/607:00:21

クロネコ宅配ボックスについて

最近wimaxなどのモバイル通信端末の契約を検討しています。また同時に新規でスマホの契約も画策中です。

こういった契約後もちろん毎月の使用料の支払いがありますが、wimaxの支払いは最初の二ヶ月はコンビニ支払いの為請求書・支払伝票が送られて来る様です。三ヵ月後から契約時に登録した銀行口座からの引き落としになるというのですが、この請求書をクロネコヤマト等の宅配ボックスに送付してもらうことは可能でしょうか?家には送られたくない事情があるのでこういった宅配サービスで利用可能ならばすぐにでも契約をしたいと思ってます。ご存知の方がいらしたら教えて頂きたい次第です。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/623:37:34

クロネコです。

答えは「できません」です。

理由は、契約書や請求書等は小泉郵政改革の際に「信書」として扱うとされて、以降、メール便 VS 郵便の百年戦争が生じています。
したがって、現在も総務省が「信書」と定義し主張している契約書や請求書は宅急便やクロネコメール便で扱うことが禁止されています。郵便か「信書取扱い許認可」の運送業者さんのみ扱える規定になっています。まあ、「信書取扱い許認可」を受けていないのは大手運送業者ではヤマトだけだそうですが・・・
結果、ヤマトのメール便が郵便私書箱宛の荷受をお断りしているように、ヤマトとしても、他社の扱い貨物を当社の宅配ボックスのご利用はご遠慮いただいておりますのが現状です。

「クロネコヤマト 宅配ボックスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。