ここから本文です

日本は半年分の原油備蓄と同時に1年分の穀物の備蓄も必要なのでは?

sac********さん

2007/10/1917:07:24

日本は半年分の原油備蓄と同時に1年分の穀物の備蓄も必要なのでは?

もしかすると1年分備蓄されているのかもしれませんが、

石油が来なくても困りますが生きられます。
食料が4割しか自給していないものが来なくなったら
高騰して貧乏な人は買えなくなり餓死します。

補足皆さんどうもありがとうございます。

いつ来るのかは地震同様に分りませんね。危機管理を大切です。

エネルギーは日本近海にはハイドロメタンが無尽蔵にあるようなので
コスト度外視して掘り出せれば、日本はエネルギーで困る事は少ないです。
今からメタンで切り替えても対応できるように備えておく必要がありますね。

原発の電気やハイドロメタンガスで運搬は可能かと、
10年以内では難しいのかもしれませんが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2007/10/1917:34:40

食料の自給率が低いことで有名な日本ではございますが、
これって、単純に無駄な食い物を輸入しすぎで自給率を下げているんじゃないの?
つうか、いらねーだろ、アボガドとかロコ貝だとかナイルバーチだとか……。

自給率云々よりも、石油がなくなると同時に物流もとまります。お手元に食糧が届きません。
もっと悪いことに、今では米作も機械化されていますので、それも止まります。
結局のところ、自給率を議論するということはあまり意味のないことなのです。

【結論】
備蓄には、宇宙の深遠よりも深く同意。
スイス辺りだと、普通の家でも3ヶ月分の食糧・燃料が備蓄されとりますわな。
こう考えると、日本は防御力が低いね。攻撃力もないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

編集あり2007/10/2117:38:33

荒廃している農地が今の農地の倍以上あると思います。

輸入ができなくなったら、食料の価格が上がり農業が自然に盛んになります。

農村の高齢者も欲が深いから「施設のデイケアなど行く暇はない」と言って荒れ畑を耕すでしょう。

そのことは実験済みで自信を持って言えます。

ただし農業技術のある人口を減らさないよう、農村からの離脱を防ぐ施策が必要ですす。

政治権力者がいたずらに価格操作しないことも大事でしょう。

phy********さん

2007/10/1918:54:50

日本国内の農業従事者の生活水準が高くなる仕組みが在れば良いのです。
農業従事者が増えて、国内生産自給率も上がり、過疎化も止まり田舎人口も増加して、
地方の極限状態が回復へと向かうであろうと思います、

金と権力の裏取引優先の行政から、バランスの取れた、国民のために働く、正義感の有る行政に生まれ変わったら、出来るでしょう。

陳腐な米作り差し止め金等のばら撒きなどせずとも、自由競争のままに、新しい農業生活に夢と希望を与える研究開発と普及の為の支援システムに国の力が注がれれば、しぜんと自給率も徐々に上がることでしょう。

健康的に幸せに、不自由無く豊かに暮らせる保障があれば、職業に農業を選ぶ人が、当然増える事と思います。

医療機関の閉鎖、学校の閉校、あらゆるサービス機関が引き上げて、日本中にたくさんのゴーストタウンが出来たのは、
愚かしく視野の狭い、無責任な行政の為せる業。

外国の軍基地への億単位の支払いやら、支援金やら、納得できない給油やらする前に、国民を救う事業を優先して実行しなくては、国力は衰え、治安も悪くなるばかりです。

正しい事を正しいと言えない永田町理論は撲滅しなくては、国が滅びつつあります。
金の卵を欲して、金の卵を産むガチョウの腹を裂いてしまった馬鹿はどなたと、どなたと、どなた達でしょうね。
金の成る木も枯れ果てたら共倒れなのに、愚か者が採ってもいい量を、超して採って、腐らせている。

hin********さん

2007/10/1917:48:59

米は自給率が100%、穀類や野菜が大きく不足しています。
家畜の餌となる穀物は90%輸入です。
備蓄と生産の両方を考えなければなりません。
日本の場合農業を営む条件が先進国の中では最悪です。利益の上がる産業にしなければドンドン衰退していきます。
農家も努力をしながら、消費者も安ければ何でも良いなどと言ってると後で取り返しの付かないことになるかもしれませんね!

pen********さん

2007/10/1917:12:23

確かに。
食糧自給率というのは、大事です。

いまは平気でも、そのときがきたら大変でしょうねえ・・・。急には対応できないし。
おそらく、食料の何割かを先に農家が食べてしまい、その残りを他の人が奪い合うことになるんだろうなあ。

次の大規模な戦争が起きるなら、食料や水が原因になると思います。
日本はどうする?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる