ここから本文です

昔はこんなに酷い時代だったのにあなたは昔の方がいいんでしょうか?

wew********さん

2014/7/700:42:50

昔はこんなに酷い時代だったのにあなたは昔の方がいいんでしょうか?

http://www.mutusinpou.co.jp/%E5%8C%97%E6%96%B9%E5%8F%B2%E3%81%AE%E4... http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_8_e.html
http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/kikin.htm

昔は所詮はなんだかんだと権力者の時代で多くの農民が餓死しました。
ちなみに歴史を語るときは武士、貴族、天皇家などを中心として語られますが、
そんな人たちは家族を含めても人口の10%以下。あとの90%は農民です。
昔はあなたが思っているほど良い時代だったとも思えませんが?
日本で一番、酷かった害悪は実は人災です。
人口の大部分を占める農民が餓死するような時代が良いとも思えず
「昭和戦後および平成の世は素晴らしい」と言い切っていいと思いますが?

「日本史の中で特殊」も「なじめない」もなにも「生存権」が保障されてないような
昔の時代はよくなかったです。
あなたは天皇や幕府がどうとか言ってますが、なぜそんな時代に悪政が親子なわれ人災が起きて人々が餓死してたんでしようね?

悪政なら今も行われているという反論もあるでしょうが、
所詮は今は餓死する人もなく、ほぼ全ての人たちは安全で快適で文化的な暮らしをしてます。

この質問は、die********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

リクエストマッチ

2014/7/801:26:39

そもそも悪い点は、どの時代・どの人・どんな事にもあります。
無論江戸も平安もです。
しかしその悪い点の中によい点を見いだす事ができるのが江戸
そうでないのが平成です。

例えば今回の例は
江戸→どんな形であれ一致団結して行動している。また惣ではそのように近所付き合いも取れているし、その一揆も寄合かなにかで集まってきめたもの


平成→たいていが「だれでもいいから殺す」「テロ」です。こじつけとしてもよい点はありません。
さらに近所付き合いも問題化されており(地域によるが殆度)、会合をしても形だけみたいなもので結局歴史を刻むようなことを決めれるはずもない。
一揆により幕府は都度都度法令を出したが、平成のデモで政府が動くようなことはほとんどない。

まして、最新武器や人間が敵うはずもない兵器もある時代ゆえに一揆を起こす考えも生まれない。どころか昔の武断基本社会と違い暴力=気狂いみたいな認識を人々に植え付けた社会と時代のなかで、他人との固い絆は生まれない。

よく、ニュースで集団デモが見られるが、
・同じ思いを持つものの集い

・同じ思いを纏めた集い
は全然、集団力が異なる。

例えが悪くなってしまうが、
ゴキブリホイホイにたくさんゴキブリがかかった。
という結果は同じだが
・餌につられて個々のゴキブリが集まった
のと
・餌の在処を把握して、集まって、皆で食べに行くゴキブリ

前者には彼等の生命力(人間のデモでいうも個々の精神力)しかないが、
後者は彼等の生命力と集団の力、すなわち自己肯定力がサポートしてくれる。
集団力=自己肯定力というのは赤信号 皆で渡れば 怖くない と同じである。

要するに結局、今も昔も長所短所があるのは当然であり世の理である。
だが同じ行動でもその中に秘められているのは大きな差がある。

  • 質問者

    wew********さん

    2014/7/806:36:30

    あなたは悪いですが、昔という時代に幻想持ってますよ。
    まあ「昔は良かった」とか「古き良き時代」ってのは古今東西ありがちな幻想で
    五千年前の古代エジプトの石版に「今の若い者は頼りなくてわしらが死んだら先が思いやられる」と彫ってあったそうです。
    「昔は良かった。今はおかしい」は誰でも持っている陳腐な幻想です。

    あなたはまだ若いようですが、昔より今のほうが明らかに良い時代ですよ。
    良かったら、このサイト全部読んでください。
    http://blog.livedoor.jp/panpanpanpad/archives/2423404.html

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/9 18:02:57

説教になってしまったかもしれませんが、
とにかく、自分の不満を時代や社会のせいにするのは逃げですよ。
自分の人生は自分で切り開くもので、
それこそ政治家や企業家になって世の中変えてやればいいだけです。
不満ならそれこそ、世界の3/4が満足に衣食住も取れないような社会なのに
アフリカとか生まれて数日で餓死してしまうような赤ん坊がいるのに
現代の日本に産まれてきたのを幸福と思えないのはどうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2014/7/704:40:07

それって農業の生産性の問題では?
江戸時代の社会体制で今の科学があれば、餓死者なんて出ないのですよ。自殺者や精神病患者も現代よりずっと少なくなっているでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる