ここから本文です

Let me seeには「ちょっと見せて」という意味もありますか?

hap********さん

2007/10/1920:48:36

Let me seeには「ちょっと見せて」という意味もありますか?

中学生のときlet me seeは「ええと」という意味で習いましたがlet meで「私に~をさせて」という意味もありますよね。たとえばlet me checkで「ちょっとチェックさせて」など。let me seeの時はちょっと見せてという意味で使われることはないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一匹狼さん

2007/10/1920:57:31

あると思いますよ。
Let me see ~~~.
十分あり得ると思いますが、
ちなみに、「ええと~」の場合、私は”Well...”とか、”Um...”を多用します。
もっと丁寧に言うときは、
”May I ~~~?”、
”Can I ~~~?”を使う方が良いかなとも思います。
Letは誰々に何々をあるていど強く「させる」というニュアンスがあるように思えるので、
私が外国人である方に何かを依頼する場合は、Letは使いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「let me see」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2006:59:16

相手が貴方が見たい物を持って居る場合は、「Let me see.」又は「Let me see it.」 で充分ですが、相手の目の前に色々な物があって、その中の一つを見たい時などその物をしていして「Let me see this.」とか「Let me see this magazine.」と言った言い方になります。 要は、相手に貴方が何を見たいかはっきりと伝える事です。

2007/10/2004:31:43

seeというのは自分の視野に入ること、実際に目で見ていなくても心の目で見ること(理解)することを示す動詞です。だから I see.(わかった)なんていう表現もありますよね。なので探し物をしているような時に、Let me see. といって自分の視野に入れようとするわけです。

ご質問の「ちょっと見せて」ですが、場面によってはLet me see it.も十分可能です。

ただ、「ちょっと見せて」という場合、自分の視線をそちらに持って行こうとするので、lookの方が適切です。会話などではLet me take a look.がよく使われます。

参考になれば嬉しいです。

mak********さん

2007/10/1921:16:05

それ見せてと言う時にももちろん使いますがこの場合には必ず目的語がつきます。
Let me see it. Let me see your pen. などです。
目的語の無い時は、「えーと」の意味だと取って間違いないでしょう。

yos********さん

2007/10/1921:12:05

はい、ありますよ。 

Let me see it. それ見せて。

例: 物を何処に置いたか分からず、考えたりする時によく "Let me see" といいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる