ここから本文です

自衛権を認めてるのは憲法の何条ですか?

tri********さん

2014/7/719:05:26

自衛権を認めてるのは憲法の何条ですか?

閲覧数:
627
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grg********さん

2014/7/1501:04:43

個別自衛権は国際的に認められており暗黙の了解です

日本国憲法とは関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tco********さん

2014/7/720:05:04

微妙な表現かい?
それなら言うが、自衛権を認めている条文は無いよ。
その代わり、禁じている条文も無いよ。
何故なら、自衛権は全ての主権国家に国際法で認められている自然権だから。

mrk********さん

2014/7/720:00:07

憲法9条は国の自衛権までは制限しておらず、国際法でも自国の防御は憲法で規定が無くても当然の権利だそうです。
スイスやその他で永久不戦を憲法にしている国が有りますが、こういう国でも最新の兵器で自国の防衛組織を有しており、スイスの場合は国民皆兵隊だと聞いています。
日本の場合は現憲法がアメリカに押し付けられたような建保ですが、国内治安の為の警察予備隊は警察以外に認められていました。しかし、間もなく朝鮮動乱が始まり、日本も火の粉を浴びる恐れが出て来た為、当時の吉田総理がアイゼンハワーにこれでは国が守れないと言う相談したところ、国を守る組織が有って当然と言う命令を受けたと言われています。その為吉田は急きょ警察予備隊を自衛隊に格上げして、自衛のための組織に替えたと言う話が有ります。
しかし、日本は武器を作る事は許されておらず、船飛行機及び武器全てがアメリカの支給品で有ったそうです。

run********さん

2014/7/719:07:23

憲法9条だよ?
【国際紛争を解決する手段】で無ければ、軍事力行使を認めていますねw

憲法制定時に、共産党が「自衛権が無いのは、おかしい」と反対した結果
この一文を入れ、「自衛権が存在する」と国会で答弁しているのだから・・・・