ここから本文です

発達障害を普通学級で打ち明けるかどうか。 相談させてください。 1年生のと...

kir********さん

2014/7/722:51:45

発達障害を普通学級で打ち明けるかどうか。

相談させてください。
1年生のときに発達障害だと診断された息子がいます。

学校や担任の先生と相談した結果、そのまま普通学級に在籍することになりました。
読み書き計算はできますが、じっとしていることが苦手です。(工作するときは過集中しています)

現在息子は5年生なのですが、最近以前よりも周りの子と差が出てきたというか、浮いているように感じることが多くなりました。
周りの子たちが静かにしているときでも大きな声で話してしまったり、授業中に立ち歩いて授業を中断させてしまったりしています。

これから先、もっと周りの子たちは大人びてくるでしょうし、「あれ、この子違うな」っていうのを感じている子も少なくないと思うんです。
そういったことを話しているうちに旦那との間で、息子が発達障害であるということを同じクラスの子たちに伝えてみようかという話が出ました。

正直、打ち明けたところで何か変わるのかという思いもあります。
しかし、知っておいてもらうことで周りの子たちが何かサポートしてくれる面もあるのかな、とも思います。

皆さんだったらどうするか、またクラスメイトに打ち明けることのメリット・デメリットを教えてください。

補足回答ありがとうございます。
こんなに早く回答が来ると思っていなかったのでびっくりです!

補足ですが、息子には発達障害という名前を使わずに、苦手なことがあると説明しています。
中3になる娘には息子が発達障害だと診断されたときに話してあります。
そのとき小5だった娘がよく理解してくれ支えてくれたこともあり、メリットもあるかな、と思ったもので…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/7/723:40:02

うちには発達障害あるの子一人・無い子3人がいるので、
ある子側として、できれば言わずに(言ったら差別されそう、いじめられそうなのが怖い)済ましたい…と思った時期もありましたし、

普通学級にいて明らかに違う違うで冷たくされてる子を見たりすると、ああ・・悪いことを何もしていないのに。ちがうというだけであんなにしなくても…もしかしてだけど、大丈夫かなあ…保護者か、先生が、障害特性などをお伝えされたら(子供に言わなくても保護者会などだけでも)、ヘンに言う人もいるかもしれないけど、「うちの子もですよ」「福祉系の仕事してるのでわかるんですが、大変ですね。でもお子さんはとてもいい子ですよね」とか、理解・共感してくれる人も多いはずなんだけどなあ…と思って見てたりします。

うちの障害のある子は結局、支援学級在籍だったので、普通学級のほうが出張先という感じで子供も思っていたようで、普通学級の子たちは分かってくれたし(もめごとトラブルいじめはなかったと言えばうそになりますが、明らかに弱いところがあるこの弱みをつつくのはいけないことだと指導してもらえました)、保護者会の時も障害名は出さずに、「こういう特性がある子です。ご迷惑をおかけしますが、理解がどうしても、ゆっくりになりますが、でもしっかり教えていきたいので、何かありましたらご連絡をお願いします」という風に伝えています。それで苦情とかはありませんでした…

私は、いったほうがよかったとは思ってます。デメリットは、宗教の人がそれとなく近づいてこられたり、やっぱりなんか変なこと(しつけが悪いから遊ばせたくないとか)を言う人は少数ですがいました。
これは障害があってもなくても同じかも…なにかしら、嫌われてしまうことはどの子でもあり得ることですし。

私は「どうしましょうか」と担任に相談した時は、「どちらでもいいんですよ、でもこれまでみてきたときは、ありのままをお話しされてるほうが良い結果を産んでるように見えました」ということでした。無責任にすみません。

質問した人からのコメント

2014/7/10 18:30:49

色々な面からたくさんの回答をいただき、大変参考になりました。
周囲に伝えるかどうか、学校や先生、そして息子とじっくり話し合って決めていきたいと思います。
悩みましたが、ベストアンサーは色んな見方から答えて下さったこの方に。
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hil********さん

2014/7/1017:33:57

こんにちは。
臨床心理士の卵です。
発達障がいの子供たちの学習支援をしています。

お子さんの発達の障がいをオープンにするか否かというのは親御さんとしては悩むところですね。

私が支援しているお子さんの中にも学校で障がいをオープンにしている子がいます。同級生に予め障がいの事は言ってあり、その子が落ち着きがなくなると他の子どもたちがフォローしてくれるそうで。その子の場合は障がいをオープンにしたことによって他の子どもたちが友達のために何ができるのか?を考える良い機会になっているようです。「自分が他者に対して何ができるのか?」を考えることはどんな難しい数式を解くよりも大切なことです。もちろんそこに至るまでは親御さんやその子や担任の先生にも大変な葛藤があった事と思います。

質問者様のお子さんは普通級に通われているとのことですが、その学校は支援学級への通級制度はあるのでしょうか?普段は普通級に通われていて、苦手なところは支援学級でフォローしてもらうのも方法の1つかと思います。

また小学校も5年生ともなると学習分野も難しくなってくるので授業についていくのもなかなか大変になってきますね。授業がわからないと気が散ってしまって落ち着きがなくなってしまうという悪循環にはまってしまうとお子さん本人もツラいですしね。

こんなリソースもあります。

●発達障がいの子専門個別指導 ステラ個別支援塾
http://www.stella-edu.com/

いずれにせよ質問者様のお子さんにとって一番良い学習環境を整えてあげることが大切ですね。

質問者様の心の荷物が少しでも軽くなりますように。

tek********さん

2014/7/1017:26:57

クラスメイトや保護者には
打ち明けないほうがいいと思います。

前向きに受け止めてくれる方も勿論いると思いますが、
打ち明けたことで
「障害という名目で何でも許してもらおうとしてるんじゃないか」
と、悪いほうに取る保護者が
いないとは限らないし、噂って恐ろしいです・・・。
子供の間では、からかいの対象になりそうです。

息子は知的に遅れがない発達障害で普通級在籍ですが
校長先生と担任の先生だけに障害の話をしています。
最近は先生方も発達障害について勉強されているので
クラスメイトが、ふんわりとサポート出来るように
先生がクラス全体を促してくれます。
お陰様で入学以来4年間、とても思いやりのある
ふんわり優しいクラスに恵まれています。

lov********さん

2014/7/1006:09:12

子供って残酷だから小5とかだと理ないしなかったりただの病気がある子ってなっちゃうよ

kog********さん

2014/7/914:21:16

私の娘(小2/7歳)は発達障害のグレーゾーンです。

このことは、発達障害だと伝える前から「仲が良い」ママ友には話しますが、それ以外には話さないようにしています。

なぜかといいますと、意地悪な子供や、ママ友も多いからです。

娘のせいじゃないのに、娘のせいにして無実の罪をなすりつける子供や、ママ友だっています。

そういった人たちに、こういったことを伝えたら、余計に苛めてくるに違いありません!

あと、私の弟夫婦も、娘について「しつけがなっていない」といいます。
自分の子供と比べると、甘やかされていると思うようです。

発達障害について説明しても、どうしても、わからないみたいです。

自分は、そういった現実を目の当たりにしているからこそ、「これは話しても無意味なんだろうな~」と思っています。

娘が「発達障害の疑い」と知らない人でも、娘のことを理解できる人は理解できます。

そして、こういった人には、このことを話しても大丈夫だし助けてもくれます。

だけど、理解できない人には発達障害のことなんて話しても、なんのメリットもないのです。

苛めや偏見がヒートアップするだけです。
敵が、余計に敵になるだけです。

幸か不幸か、娘は「知的に問題はなく、それでもってグレーゾーン」という中途半端な存在なので、どちらにも動けます。

「中間的な立場」だからこそ、難しく、カミングアウトは、この先もしないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2014/7/817:33:52

普通学級在籍の発達障害の息子がいます。
以前オープンにしていたせいで情報がもれて、近所の同級生から何度も暴言を吐かれました。
担任に話して個人的に叱ってもらい少し収まりましたが、おそらく母親達が面白おかしく話してるんだろうと思います。

診断名を話してもメリットはまずなく、私と息子には同情と差別しかありませんでした。
診断されていなければちょっと変わった子」で終わるのに、診断されていれば「噂の障害児」です。

子供同士で「障害があるからサポートしてあげよう」なんてことはほとんどありません。
サポートしてくれるような優しい子や世話好きな子は、障害の有無に関わらずとっくにお手伝いしてくれているはずですよ。

将来子供さんに告知して、本人が「皆に理解してもらいたい」とカミングアウトを決意するまでは黙っているのが一番だと思います。
親が勝手に公表して、子供さんが傷付く可能性も充分あるのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる