ここから本文です

ヤフーオークションの特定商取引について教えてください。 どんな人が指名されるの...

osi********さん

2007/10/2004:53:06

ヤフーオークションの特定商取引について教えてください。
どんな人が指名されるのでしょうか。
素人でも商売をしていると認定されると選ばれるのですか。?
急に選ばれると全部取り消されますか。?

閲覧数:
403
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2007/10/2010:36:38

ヤフーオークションだけの問題だと思ってませんか?
何処でもそうです。法律の問題ですので。

経済産業省が通達を出しています。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html
を見てください。
この中の、「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」の部分に詳しく書かれています。
一時点において100点以上出品しているとか、ブランド品を一時点において20点以上出品しているとか、いろいろ。
素人だろうと、ガイドラインに引っかかったら業者とみなされます。

違反すると、オークションから停止の処分を受けることに。
停止になったら、出品中のオークションは全て取り消されます。

業者としてやっていくためには、表示すべきことなど、満たすべき要件がありますので、それも見てください。

fun_fun_soukaさまへ
自分のいってる「ガイドライン」はヤフーのガイドラインのことではありません。政府の制定した「ガイドライン」のことです。
質問者さまが、引用しておいた経済産業省の公式ページをご覧になれば、ガイドラインの詳細については確認できるので、ごく一部だけ端折って書いてみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

編集あり2007/10/2011:21:02

↑>一時点において100点以上出品
ではありません。
過去1ヶ月に200点以上又は一時点において100点以上の商品を【新規出品】している場合です。
自動再出品などは含まれませんよ。
気をつけなければいけないのは特定の商品です。
「同一の商品」という条件つきますが、家電製品5点、自動車二輪車の部品3点、DC・DVD・PCソフト3点で対象になります。
ガイドラインではなく日本の法律ですから、こちらできちんと確認してください。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguide...

>素人でも商売をしていると認定されると選ばれるのですか。?
「みなし事業者」と扱われます

>急に選ばれると全部取り消されますか。?
それと同時にIDが停止され、そのまま置いておくと完全に削除されます。
つまり、それ以降のオークション出品はできなくなります。
そうなったら、次に出品IDを取得するのは困難になりますので注意が必要です。

↑だから経産省のガイドラインに【新規出品】って明記されているでしょ?
きちんと読んでみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる