ここから本文です

給食でおかずを残すと… 娘の小学校では給食で少しだけでも残すと給食の最後に食べ...

kum********さん

2014/7/807:59:59

給食でおかずを残すと…
娘の小学校では給食で少しだけでも残すと給食の最後に食べるプリンやヨーグルト、ナッツ等ちょっと子供には嬉しいメニューを配ってるのに残したからダメって取り上げら

れるそうです。それっておかしくないですか?ちゃんと給食費払ってるのに!今の時代はそうなんですかね?みなさんの学校でもそうですか?

補足すいません補足です。
ウチの子供は全部食べました。
先生が取り上げたデザートを集め欲しい子供を集めてじゃんけんをしてた話しを聞いて食べれなかった子供は可哀想かな…と思って。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2014/7/907:44:17

給食は、単に昼食を食べるだけの休憩時間ではなく、学校教育の柱である「知育、体育、徳育、食育」の食育になります。つまり、給食は学校の授業と同じように教育活動になります。

学校現場では、それぞれどのように効果的に給食に臨むかは課題になっています。本来はいろいろな食材を知る、食べ方を知る、地域の特産品を知る、生産者や食材への感謝など、つまり「ごちそうさま」を体感することが目的ですが、目先の効果を追求する「完食」に意識が向く傾向にあります。確かに完食は必要だと思いますが、無理やりではなく、教室の雰囲気や流れでの完食ではないかと。

先生の試行錯誤もありますので、保護者さんたちもPTAを通じて協力の申し出をされるとか、早く集中して食べる習慣を家庭でも身につけるなども必要かと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/9 20:19:51

降参 分かりやすく納得のいく回答でした。
BAとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/7/815:54:04

その話は直接学校から聞かれたのですか?
子供の話ですか?

先生がすることには意図があるはずですよ。確認されてはどうですか直接。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

st_********さん

2014/7/813:30:46

お宅では、ご飯やおかずを残した時でも、デザートはあげるのでしょうか?
うちでは、食事を残したらおやつはあげません。
お腹いっぱいということですから、デザートの入る余地はないはずです。
ですから、その先生の対応もおかしくはないと思います。

デザートを取り上げるということだけ聞けば、「給食費を払ってるのに」と憤慨する親もいるかもしれません。
ですが、おかずやごはんが余ったら、もっと食べたい子はお代わりしますよね。
少食だからと言って給食費が安くなるわけでもないし、欠席してもお金が返ってくるわけでもない。
それと同じことだと思います。

デザートを食べたいから、嫌いなものも頑張って食べるように努力する子もいるでしょう。
教育的指導としては間違ってないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_t********さん

2014/7/813:29:42

うちの学校もそうです。

上の子はパンが苦手なんで、全部食べれないため、パンの日のデザートは諦めています。

「だったらパン、食べればいいじゃない」と家では教育していますが・・・・。

好き嫌いはなかなか克服できませんね。

ただ取り上げたのを他の子にあげるのは…どうなのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2014/7/810:11:25

それは問題のある対応だと思いますよ。
保護者から担任に話をすれば,そのような対応はなくなると思います。

これとは別に,おかしなことは,給食は午前中の授業が終わった後の昼休みにありますよね。
これは,教員にとっても昼休みの時間なのです。
つまり,給食指導(仕事)をする義務はないのです。
校長は,昼休みに教員に給食指導をさせてはならないのです。
実際に,校長は,教員に対して昼休みに給食指導をしろと一言も言っていないのです。

つまり,給食指導をしているのは,教員が好きで勝手にやっていることということになっているのです。
教員は昼休みに校外に食事に出かけてもいいし,パチンコに行ったって,勤務開始時間までに戻ってくれば,何ら問題がないのです。

子供だけで給食の準備をして,火傷してしまったとか,スープの入れ物をひっくり返してしまったとか,全員に給食が行き渡らなかったりとか,喧嘩が始まってしまったりなど,何が起ころうが,担任は昼休みで勤務の義務はありませんから,まったく責任はないのです。

勤務の義務がないので,教員として指導しているということになりません。
したがって,仕事でない昼休みの時間の出来事を,担任の給食時の対応がおかしいのではないかと,校長や副校長といった担任の上司や,任命権者である教育委員会に言うことではありません。
言ったところで,担任は注意は受けるかもしれませんが,それでは,昼休みは勤務の義務がないので,校外に食事に行ってしまうとなれば,校長も教育委員会も強制力はないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huk********さん

2014/7/809:37:45

わたしは反対ですけどね。
だったら最初からデザートいらない。
デザートのない献立でいいから、少しでも良い給食にしてほしい。

デザート込みで食べれる量を調節させるのも教育
おかずは残したらデザートにありつけない、おやつより食事優先であることを教えるのも教育。
でも、行事食ででてくるデザートには意味があるものもある。それを教えてみんなで食べる事も教育。

一律、残せばデザートなしっていうのも教育として安易だと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる