ここから本文です

家の都合で引っ越しが決まったのですが子供の小学校まで800メートル、15分から20分...

tnq********さん

2014/7/808:16:20

家の都合で引っ越しが決まったのですが子供の小学校まで800メートル、15分から20分くらいかかります。今現在集団登校で150メートルと近くで、引っ越すとが学区域から少し外れます。この距離で転

校は、しないですか?
息子は4年生です。道はまっすぐです。

閲覧数:
797
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaa********さん

2014/7/809:43:26

まず、お子さんがどう思うかが第一優先です!
うちも1年生で学区外ですが、不便というのは、通学班まで送らなければいけないのですがそれくらいしか感じません。
学校にも通学班などを確認すれば、4年生なら問題ないとも思います。
まずは、親子でよく話し合いでしょうかね。

質問した人からのコメント

2014/7/8 23:35:08

ありがとうございます。担任の先生と役所にきいてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/7/820:13:36

学区外なら近くても遠くても関係なく転校になるのでは?
そして800mは近い方だと思います。
近いから隣学区の小学校へ行きたいというのであれば、学区制の意味がないです。

ume********さん

2014/7/815:08:08

学区外なら転校では?
6年生だというなら、卒業までの特例が認められることもあると思いますが、まだ4年生ならば、転校の可能性があると思います。

学校か市の教育委員会に確認されたほうがいいと思います。

miy********さん

2014/7/811:42:30

学区制なら転校では?

遠近で決まるわけじゃないでしょ。
境目に住んでいたら、自由に選べるというわけでもないし。


6年生なら転校せずに済む事が多いけど、まだ4年生だからどうだろうね?


市教委に確認しましょう。

man********さん

2014/7/811:19:29

校区割がどうなってるかですね。
引越先が別の校区になる場合、たとえ今の学校に通える距離でも転校しないといけません。校区を守らないと「越境通学」になり、強制転校させられますよ。何か事情があれば別ですが。

アバター

ID非公開さん

2014/7/810:02:07

学区外への引っ越しであれば、私が住む地域では通える距離であっても転校です。基本的に通い続けることはできません。越境通学は地域によって基準が違うのでは?