ここから本文です

銀行の口座番号は、 ほとんどが7桁ですよね?

necself2さん

2007/10/2012:16:54

銀行の口座番号は、
ほとんどが7桁ですよね?

でも、
6桁とか8桁とかあるのですか?
よく、
口座番号を記入する欄に、
『右詰めで記入して下さい』とか書かれてるので、
7桁よりも少ない桁の口座番号なんてあるのかな?
と思いまして

閲覧数:
71,635
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2007/10/2012:29:03

8桁はゆうちょ銀行の口座でしょうね。
普通の銀行なら5桁~7桁で7桁に足りない分は頭に0を付けます。5桁なら0012345って感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口座番号 桁数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2007/10/2104:25:31

7桁以内、ってことじゃない? 当座預金なら、1 もありそう。最初に0があっても省略せずに7桁書いて下さい、って銀行もありますよ。銀行で、0も含めて口座番号は7桁です!って、怒られた事あります。

2007/10/2013:38:29

当座だったら4桁もありますよ。

2007/10/2012:36:52

先の方たちが仰っているように口座番号は7桁記入に統一されてきたようですね。
ゆうちょ銀行の通帳番号は確かに8桁です。
これも先頭に0をつけて埋めていく方式だと思いますが、最後はたいてい『1』になっています。
チェックデジットのようなものであまり関係ないですが、末尾の数字という意味で
『1』を採用しているのはおもしろいですね。

編集あり2007/10/2012:28:53

4桁の口座番号見たことありますよ。
相当昔に造ったものらしく、最近の表記なら前に0つけるのかもしれませんが・・・・・。
4桁といってもすでに0005とかですけどね。

編集あり2007/10/2012:21:10

オークション取引での経験からは、6桁は時々ありますね。8桁は無いと思う。