ここから本文です

ママチャリとMTBってどっちが頑丈だと思いますか? ママチャリって1万とかの格安...

mid********さん

2014/7/821:01:42

ママチャリとMTBってどっちが頑丈だと思いますか?
ママチャリって1万とかの格安でも中々壊れないですよね?

(サビだらけなのはよく見ますが・・)段差とかも超えまくりでかなり扱いも荒いはず・・やはりスチールフレームというのが大きいのでしょうか。
そこで思ったのですがこれまた段差超えまくりのMTBとどちらが強いのかなと疑問に思いました。
さすがにMTB>ママチャリ>クロス>ロードぐらいかなーと思いますが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2014/7/821:10:21

材質により年数劣化がありますね。アルミやカーボンよりクロモリのが持つ

あと、スチールじゃなくてクロモリかな……

一応フレームはすべからく走行中の応力を考えて作られています。

一般的に言うママチャリ(だいたい5万くらいかな)だととにかく車体が重いです、ありえなくらい重いですが、なぜ重いかというとフレームがとてつもなく重い=ぶあつい=頑丈?

ママチャリは整地走行用でMTBはオフロードなんで、MTBのが丈夫なのは自明ではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2014/7/914:33:41

ママチャリの頑丈さとMTBの頑丈さは質が違う。

ママチャリ
パイプは厚いが、フレーム形状はU字など弱い形。
駐輪場で将棋倒しになったときの壊れにくさには定評があるが、ジャンプしたら曲がる。

MTB
軽量化のためパイプは薄いが、フレーム形状はトラス構造で強い。
ジャンプしたときの壊れにくさには定評があるが、パイプ自体は薄いので局所的に力がかかると凹んだり割れたりする。

2014/7/901:18:15

MTBの方が強いママチャリでダウンヒル出来ますか出来るならママチャリも頑丈ですけどダウンヒルはマウンテンの競技の一つガンガン下り崖まで飛び降りる競技です基本数メートルの崖を飛び降りるそうですママチャリで崖から飛び降りて壊れたか壊れなかったか実証してみて互角かママチャリの方が壊れるかMTBでもママチャリ相当の重量の物が多いみたいですママチャリはそこまで丈夫ではないと思いますけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる