ここから本文です

結婚式、二次会の人づての招待について。 以前勤めていた会社の同期A子が、結婚...

rin********さん

2014/7/912:00:35

結婚式、二次会の人づての招待について。

以前勤めていた会社の同期A子が、結婚しました。

結婚報告は本人から受けていません。

facebookで誰かが「いいね!」を押した事で私のウォールに流れてきて知りました。
(私とA子はfacebookの友達ではありません)

先日、LINEのグループトークでB子から
「A子の結婚式2次会が○月○日○時だって~」
と来ました。

(※同じく元同期5人のグループトークです。A子は含まれていません。)

「それは私も行っていいの?」
と他の子が聞いたら、
「うん、A子が皆に知らせて欲しいって!イケメン用意しとくって!」
との事でした。

他のメンバーは、「わーいわーい」といった感じです。

こういう招待方法は、一般的なのですか?
(出欠を聞かれたわけではなく、日時のお知らせなので招待ではないかもですが...)

2次会とはいえ、何だか適当だなと思ってしまい行きたい気持ちになれません。

*直接結婚の報告を受けていない。
*それにも関わらず、二次会の連絡を人づてにしてくる。
*しかも「皆に言っといて~」というその他大勢な誘い方。(私は行っていいのか?)
*開催まで二か月を切ってからの連絡。(会費や会場などの詳細はまだ)
*特に親しくない。10数名の集まりで、年に1~2回同席する程度。
*イケメン用意しとくとか、そういうノリにも付いていない。笑
(元同期たちは、かなりの頻度で合コンやお見合いパーティーに行っています)

私が神経質すぎですか?
ネットワークが普及している昨今では、この様なことは当たり前なのでしょうか。

仲間内でお祝い会をしよう!というノリなら喜んで参加しますが、
結婚式の二次会は、このノリの、人数が多いバージョンという事でもありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2014/7/1201:36:33

私なら本人からお誘いがない限り参加しませんが、mi_na250539027さんのように
本人からお誘いがあるかもしれないので予定はあけておきます。

そして、実際にお誘いがあったときに、あまりの直前で人数あわせ??みたいなときや、
本人からのお誘いだとしても、連絡方法やその内容がお祝いするような気持ちになれないなら
行かないという最終判断を下せばいいと思います。
お金も時間も掛かることですし、二次会とはいえそれなりの格好で行かないとけませんから。

ちなみに私は、とある後輩から、実際に間接的に誘いがありまして。間接誘いは失礼、
直接のお誘いじゃないと行かないと言い続けたところ、かなりギリギリではありましたが
本人から電話がありましたので結果的に行きました(もちろん、連絡遅いわ!とは言いました)。

当日・・・「後で説教だって!」と周りははやし立てていましたが、そういえばそれっきり・・・。

質問した人からのコメント

2014/7/15 16:22:32

降参 皆さま、親身になって頂きありがとうございます。

今だ本人からの連絡や正式な招待はありませんが、
一応予定は空けて起き、改めて連絡が来た時の気持ちで決めようと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enz********さん

2014/7/1200:21:56

そういうのあるんですね(*_*)なんだか軽いので、どこからどこまでが「招待」になるのかわかりませんね…。

私だったら出席しません。
おめでたい席ですが、今の状態だとやはり呼ばれているという感覚がないので。そもそも結婚したことも直接報告がないのですから…。
もっと話が具体的になって本人発信で報告があれば、その時にお答えすればいいと思います。

mi_********さん

2014/7/913:08:50

結婚式や二次会経験者からすると
人づての招待って怖すぎて絶対にしません。

二次会でよくあるのは
人数×●円で会場に支払いますので
人数が確定しない方法を取ることはリスク大きすぎます。

ただ、今回のお誘いについては
あくまでAさんとBさんの人間関係の中で行われていることで
Aさんがもし貴女に直接連絡してきたなら「イケメン用意するよ」とは言わなかったでしょうし
そこまで腹を立てなくてもよいかな・・という気がします。
二次会のお誘いに関しては一ヶ月前になることもあると思いますし。
(実際私も一ヶ月半前に一斉招待でした)

私が貴女の立場でしたら、一応その日程はあけておきます。
Aさんから事前に連絡が来る
もしくはBさんが幹事のような形でみなさんの出欠をしっかり確認する
のいずれかであればお祝いごとですし出席します。

でも、直接本人から結婚したことの報告は欲しいですよね。
気持ちがすすまないようでしたら、素直に欠席を選択されても良いと思います。

you********さん

2014/7/913:04:54

私は昔高校時代のクラスメイトの結婚式の二次会にそのような形で誘われました。
○○ちゃんが今度結婚式をするので二次会は旦那様も他校出の同級生なので同窓会のような形で参加してほしいと言われました。他の友人も参加すると言われたので参加しましたが…行ったら完全に大人数の合コンでした(笑)
正直新婦とはクラスメイトと言っても仲良くはなかったし行ったら合コンで席替えなんかもあり正直何の会?でしたよ。
私は酒好きな新郎の友人とずっと酒飲んでましたが(笑)
新郎、新婦と仲が良い人がお祝いしよう!なら確かにわかりますが完全なる人数合わせな気がするので私ならもう行かないですね~。

moo********さん

2014/7/913:03:46

いまどきだなーと思いました。
これからは、こういう風になるのかも知れませんね。
ほぼ合コンのノリですが、自分の結婚式の二次会を安っぽいものにしているのは事実です。

お付き合いも薄そうですし、欠席でいいんじゃないですか?
直接結婚の報告を受けているわけではないので、ご祝儀も不要でしょう。
その程度のことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる