ここから本文です

ストレスを何かで解消してる人って結局、現実から逃げちゃってるんですよね?スト...

vhs********さん

2014/7/913:05:30

ストレスを何かで解消してる人って結局、現実から逃げちゃってるんですよね?ストレスが溜まったら何で原因を考えたり今度の対応策などを考えないのでしょうか?ストレスをぶつけられてるのなら何でストレスをぶつけ

られないような人間にならないのでしょうか?ストレスが溜まったらその都度自分の趣味でそのストレスを紛らわしたってそれが本当の解消法ではない事に何故気付かないのでしょうか?

補足そういう事でその場その場をしのいでいたら結果鬱になりました、精神病になりましたとよく聞く。ストレスが貯まってる事に気付いたらやはり自分を変える、改める機会だと私は思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2014/7/913:16:50

問題解消=ストレス解消とは言い切れないのではないでしょうか。短期で片付くことならそういう場合もあるでしょうけども、長期に渡る問題などは気分転換や息抜きでもしないと続けていられないことでしょう。そういう意味では、支障がない分には現実逃避もかまわないというか、必要なことになります。そのことと問題の先延ばしをするのとは別の話です。

しかし、問題を先延ばしにするのも大きな支障がないのなら人の自由でしょう。他人から見たら時間の無駄に見えることは多いですが、本人の感情の問題などもあります。傍目八目とはよく言ったものです。

• 質問者

vhs********さん

2014/7/914:10:32

回答感謝ですm(_ _)m私の考えは気分転換や息抜きをする必要があるのならまず視点を変えるべきではないかと思っています。「人の勝手」「人の自由」もちろんその通りです。そこまで否定するつもりはございません。ただ本当の解消法は別の所にあるのでは?と言いたかったまでです。ストレスは大きさの問題ではなく受け取り方の問題だと私は思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2014/7/922:06:53

ストレスの原因というのは、大抵は他者にあります。

例えば、会社の上司が口うるさいことがストレスの原因だとします。では、上司が口うるさくなくなり、部下を長い目で見てあげられるように変えられるかというと、他人はなかなか変えられません。では、自分が変われば良いかというと、上司に口うるさく言われないように自分を変えるというのも物凄く大変なことであり、かえってストレスが溜まるでしょう。

この場合、適当に上司をやり過ごしておいて、少々のストレスは休日に趣味等で解消して、また適度に我慢しながら会社勤めするというのが最も賢いやり方でしょう。ほとんどの人はそうしているはずです。
このやり方は、現実から逃げているとは言えないでしょう。むしろ極めて現実的なやり方だと思います。

仮に、職場の上司がストレスの原因だからと言って、上司を変えようとしたり、このストレスの原因を何とかしようとして社長に直訴するなどの対策を取れば、トラブルを巻き起こすだけで、非現実的です。

結局、私が言いたいのは、休日にストレスを解消するために趣味に没頭することは、悪いことでも現実逃避でもないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pau********さん

2014/7/914:26:32

ε=ε=┏(・_・)┛ ε=ε=┏(・_・)┛逃げるが勝ち

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる