ここから本文です

はじめまして。 他の方への解答を見て質問をさせていただきたいと思いました。 ...

ma_********さん

2014/7/922:47:36

はじめまして。
他の方への解答を見て質問をさせていただきたいと思いました。

現在、住友林業でプランを考えている者です。ビッグフレーム二階建てで総床面積が85平米でざっくり2600万だそ

うです。もちろん建物だけです。
mb300dt124さんの建てられた家で、住友林業と同じ材木と大工さんで建てられたと書いてあったのですが、どのようにして、探されたのでしょうか。もしくはその方を紹介していただくことは可能でしょうか。
東京の八王子で、土地は申し込み中です。
色々考えて住友林業にしようかと思っているのですが、やはり金額が気になり、設備などに回らなそうです。
なんとか、教えていただけないでしょうか。
突然の無礼で申しわけありませんが、是非よろしくお願いいたします。
高見正樹

この質問は、mb3********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hog********さん

2014/7/1010:57:42

完全にひっかかってるな。

「住友林業と同じ材木と大工さんで建てられた」ってのがビッグフレーム構造だったら、ただの「ウソ」だ。

mb300dt124の建てたは、ビッグフレームじゃなくてもただの在来工法だ。
そんなもんは、普通の建売と同じだから、「住友林業と同じ材木と大工さんで建てる」なんてこたあ、他の工務店のどこでもやってることだ。珍しくもなんともない。

ビッグフレーム構造は、構造計算(簡易の壁量計算じゃねーよ、本物の構造計算だ)が複雑で、大工なんぞじゃ全く建てられない。法的にも個人の大工じゃ確認申請が通らない。基礎との接続金物も特許製品で通常の工務店や大工じゃ作ることさえできん。その分、施工は念入りだ。住林の中でも上級の大工が担当する。

ビッグフレーム構造は高けーぞ。
坪100万だろ?妥当な金額だ。
金が無えなら、ビッグフレームをやめることだ。

普通の在来工法なら貧乏人向けだ。住林の貧乏人向けの大工が担当するからな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mb3********さん

リクエストマッチ

2014/7/1007:46:04

ma_space0000さん、回答させていただきます。

本当に偶然でこういう形になりました。
消費税の駆け込みで、他のハウスメーカーで契約しましたが、情けないハウスメーカーで長い間、着工してもらえず、解約して現在の工務店になりました。当方、広島で、当地区で無添加住宅の加盟店の工務店さんです。

そこの営業部長さんが、以前は大手のデベロッパーさんにお勤めで業界や商社さんに太いパイプがある方で、この方の担当する物件では(それも大事なお客様の時)、この大工さんが一人で入られます。住友林業さんの大工さんではなく、住友林業さんも大事なお客様の時にご指名される方です。広島城の藩主のお庭の縮景園というのがあって、そこの中の建物等を修理修繕する方です。そのつながりか、建前の時は、厳島神社(宮島)や護国神社の修理をされるような凄腕の大工さんが揃って、上棟されました。どちらかというと、宮大工さんのような方です。

材木もその大工さんのつながりか、こちらで最大手の材木店からの納入で住友林業さんの坪単価のとくに高い物件の納入木材クラスの材料で梁などは表しなので、木目の良い物を選択するために工務担当が3回返品したそうです。

滅多にないことですが、担当の大工さんがプレカットの工場に行って、直接指示されたそうです。

申しわけありませんが自分としては、現在の工務店を選択しただけでこのような流れとなってしまったので、何の努力もしていないので満足のいく回答が出来ません。建設地があまりにも離れているので、紹介とかも出来ない状態です。

ただ、一つのヒントとしては、当方が契約した、無添加住宅はハウスシックの方でも安心して住める家と言うことで、無垢の柱、梁、などを使い、集成材や合板を極力使いません。そのやり方は全国で共通のはずなので、良質の材木を使用して家を建てます。ビニールクロス仕上げでなく、内も外も漆喰仕上げとなります。
住友林業さんは坪単価が恐ろしく高いので、しょぼりんクラスで無添加の家が建つと思います。(東京あたりの事情は良くわかりませんが・・・)
他のハウスメーカーよりはうちのケースに近い可能性はあると?思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる