ここから本文です

ビザとESTAについてです。 子供が、この夏から半年弱、アメリカの大学にビジター...

bal********さん

2014/7/1000:04:13

ビザとESTAについてです。
子供が、この夏から半年弱、アメリカの大学にビジター学生で行く予定なのでB1ビザをとるために、先日、領事館にてビザ面接を受けました。
ところが、内容的にJ1かF1

ビザをとるように、言われたみたみたいです。
しかし、アメリカの大学からは、J1ビザに必要な書類はだせないと言われています。
この場合、ビザを諦めて、ESTAで行くしかないのかも思っているのですが、いったんビザを申請をしていて、今さらESTAに変えられるのでしょうか?パスポートを返してもらわないとアメリカに行けません。
どなたか、お分かりの方、ご意見いただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2014/7/1002:18:25

>パスポートを返してもらわないとアメリカに行けません。

このあたりの記述からすると、最終却下を食らう一歩手前の221g一時却下の可能性高いですね、きちんと御確認ください、却下と一時却下では今後の対策に差が出ます。

一時却下なら、

1)参加するクラスの詳細や詳しい日程と、F1にもJ1にも該当せずB1が唯一適切なビザであることを主張、立証する大学からのサポートレターを取り寄せて提出

2)J1は交換留学なので今回の短期留学が日本の大学との交換留学でなければダメでしょう。F1はフルタイムならノンクレジットでもいけますので、大学からI-20(=入学許可/就学許可+米国滞在許可書類)発行してもらってノンクレジット(単位認定なし)のフルタイム学生としてF1学生ビザの書類を提出

これでB1かF1がとれればビザ却下歴はつきません。大学と交渉してどちらかにしてもらってください。

>ビザを諦めて、ESTAで行くしかないのかも

既にESTAとってあるならそれで行くことは出来ます、そして、90日以内の観光のついでにフルタイムにならない時間数でノンクレジットの講座を受講できます。多くの大学の公開講座では確かにビザ免除や観光ビザの場合でも受講できると言ってますよね、、、でも、これは短期観光や商用の「ついで」ですので、公開講座を受けるためにB1、、、となると、面接官の判断は微妙になると考えられます、今回のように。

ESTAをこれから申請なら、一時却下中であってもビザ発給までいかない限りはビザ拒否歴はYesと答えなければ虚偽申告になります。そう答えて通ればよし、ESTA拒否ならビザ必要、、、となって結局ビザをとらなければならなくなります。

、、、、ということでESTAを使うのは日程が90日以内なだけでなく、かなりリスクあります。221g一時却下であるならば、私なら、上記のように是非なんとかしてB1でもF1でもビザ発給につながる行動をしてビザ拒否歴を残さないように全力を尽くすと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoi********さん

2014/7/1009:57:56

あなたのお子さんは大学生なのでしょう。それぐらい自分で判断できないのですか。留学したいのなら自分で考えますよ。それとも厄介払いしたいだけなのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sig********さん

2014/7/1000:20:09

F1の手続きをすれば済むことではないのですか?http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visafeeinfo.asp
ESTAは90日以内の滞在についての物ですから、半年弱だと期間が合いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる