ここから本文です

仕事の同僚からバイクツーリングに誘われて困っています。 同僚は今年バイク免...

kur********さん

2014/7/1001:02:27

仕事の同僚からバイクツーリングに誘われて困っています。

同僚は今年バイク免許を取りました。

私がバイクに乗っていることはそれまで言う機会がなかったため言っていなかったのですがつい言ってしまいました。

それからバイクツーリングに誘われるようになり一度一緒に行きました。

私とは走るペースや考え方等が違い正直一緒にいくのが苦痛です。

具体的には免許を取ったらもうベテランのつもりで一緒に走っていて危なっかしいことこの上ないです。

私は若い頃にレース経験もありその頃には何度も危ない目にあったので公道(特に市街地)では飛ばしません。すり抜けもしません。

しかし同僚は危険とは思っていないようです。

サーキット走行やジムカーナ等の競技には興味は無いようです。

あまりにもしつこく誘われて断るのが悪いような気になってしまいます。

なんとかうまく断る方法はないでしょうか?

同僚ですからきつい言い方をして仕事がしにくくなってしまうと困ります。

皆様のアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
198,279
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

リクエストマッチ

2014/7/1005:35:44

あなたが教える立場なんだから、きちんと教える事。あんな危ない走りをするなら一緒に行けないと、はっきり言わないといけない立場でしょ?それを逃げて居てどうするの?バイク乗りは、俺は俺、あんたはあんた、と言う、一見一匹狼。でも、内実、無責任な奴が多い。一緒に行くならあなたがリーダー、だから教える。教えなければいけない。それが嫌なら、断ること。人と走るのは苦手だと、言う。それしかない。

  • 質問者

    kur********さん

    2014/7/1307:27:48

    ありがとうございます。
    全くそのとおりですね。
    一度、私がリーダーとしてツーリングに行ってみるのも手ですね。

質問した人からのコメント

2014/7/13 07:39:03

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhi********さん

2014/7/1017:13:09

分かります、面倒ですよね!ペースの違うタイプと行くツーリングは、何とか阻止したいモノです。

私も自分のペース(速いばらりじゃなく、安全に抜かすポイントや抜かないで我慢するポイントなど)があるから他の人との感覚がわかりません。

私は同僚で無く同じマンションの方々からお誘いを受けますね。

私は国産のネイキッドでリッタークラス、マンションの方はハーレーXL1200でその仲間もハーレーだし他のタイプもいるのですが・・・・基本的にすべてが遅いので朝の集合から走るペースと問題が山積みです。

一応はハーレーは、走れる改造をされてますが・・・私が速い訳ではないのですが。

そこで、3回誘われて2回断り、1回は奉仕と思いOKしますが、今の所OK出すと雨でお流れになりここんところ3年は行ってないですね。

主さんの場合、バイク歴やスキルが違い過ぎて、まだ何も分かってない状態ですから、一度実力の差を見せてから、以後「飛ばすから、こわいので」と断わるのはどうですか?
この場合の「こわい」は免許の点数的な事と解釈して。

でも、実力見せる時に無理して付いて来るヤツは危ないので、注意しましょう。
私はそれで一度、無理させて側溝に落ちられた(怪我はない)事があるので。

断るのも色んな意味で大事ですよ。

bob********さん

2014/7/1014:09:10

私なら、その人の乗り方がどうであれ、一人で走りたいから
と言って断ります。

その人が質問者様と同様のペース、考え方なら苦痛でないの
なら、そう言うべきでしょう。

auu********さん

2014/7/1013:48:57

プロの前でいいとこ見せようとする自称腕自慢の図。痛々しいものを見せらせて大変ですね。

では、恐いお話を。
会社の人と一緒に走って怪我人が出てその時同行した全員が連座させられた経験があるます。
仕事に穴が開いても自己責任と言うのは当人同士では通用しても会社的には通らないし、5年10年たっても会社は忘れない。
10年後全員会社にはいません。
と言うわけで会社の人間とは走りません。
必ず痛い目を見ます。
会社によってはそう言うところもあります。

と言うようなことを言ってあげればよろしいのでは。

niv********さん

2014/7/1013:13:46

バイク 売っちゃった
というていで
或いは カブに買い替えた
とか

fuk********さん

2014/7/1010:12:19

自分の運転に自信があるならわかるでしょ?
教えてあげればいいじゃん、特に予測運転の重要性を。

一緒に走るダケ、ではなく、一緒に走って教えてあげる意識じゃなければ、初心者と一緒にツーリングなんかしちゃダメですよ。

それを聞く耳持たない奴なら、嫌だとはっきり断るだけ。
自分より上手い、だからこの人の言う事は聞いておこう、そう思われるようじゃなきゃムリな話ですが。


…相手に実力差を分からせたきゃ、峠で軽く千切ればいいだけ。

まさか、安全運転だから峠は怖い、なんていいませんよね。
レース経験があるほどの人なら、峠で流す程度でも初心者なんか余裕で千切れるはずですから。