ここから本文です

★地域色を生かした発車メロディー★

chigakubuoさん

2007/10/2023:54:28

★地域色を生かした発車メロディー★

最近、その地域地域で特色を生かした発車メロディが採用されています。

最も新しいのは、埼京線の戸田駅・戸田公園駅・北戸田駅ですね。
それぞれ上り線ホームが戸田市の歌「あぁわが戸田市」になりました。

他にも恵比寿駅はエビスビール、高田馬場はアトム、蒲田は蒲田行進曲、大宮&浦和はサッカーチームの応援歌、深谷駅の深谷ネギの歌・・・・・・・(他にもあるんでしょうか?)

これはこれで良いと思うのですが、発車メロディは駅長さんのセンスに問われるとどこかで聞きました。
実際駅長さんが「あ。このメロディにしよう」と決めているのですか?
ああいうのはJR本社が「この駅はコレ、この駅はコレ」と決定しているのではないのですか?
例えば京浜東北線の与野~川口間は統一感がありますし、埼京線の北与野~北赤羽間も統一感があります。
こういう事例を見ると「駅長さんのセンスに問われる」とは言い難いですよね?

それから、メロディが最後まで鳴らないのも多いですよね。あれは車掌の独断と偏見ですか?「この駅の音楽は気に入っているから少し長めに・・・」とかふざけた偏見で長く鳴らす車掌さんもいそうですね。どうでしょうか?いますかね?
たまに5秒も鳴らさないアホな車掌さんもいますし・・・・。そういうのに出くわすとなんだか悲しくなります。

閲覧数:
1,403
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

編集あり2007/10/2101:40:04

>他にもあるんでしょうか?
いろいろとありますが、よくまとまったものがあったので
http://jp.youtube.com/watch?v=rQJcAeJH8Vo
http://jp.youtube.com/watch?v=PhNsjtIfqVI
あと、深谷駅のは「おねぎのマーチ」です。
関連:動画の投稿主ウェブサイト
http://www47.tok2.com/home/cs381/


>発車メロディは駅長さんのセンスに問われるとどこかで聞きました。
JR大井町駅の駅長の趣味で発車ベルが独特だったとか・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E...

>JR本社が「この駅はコレ、この駅はコレ」と決定しているのではないのですか?
地域からの要請と云うのもあるようですね。


>車掌の独断と偏見ですか
>5秒も鳴らさないアホな車掌さんもいますし
停車時間との兼ね合いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_goodproさん

2007/10/2110:23:27

仙台駅など一部の駅は、1回「ポン」と押すと、曲が終わるまで流れ続けますよ。帰って、列車が遅れたときに迷惑だったり、JR西の寝台特急の車掌は遅れると、(早朝ということもあってか)鳴らさないで(出発)、遅れを取り戻したり...。

各駅の都合で、地元と相談したりすることもあるでしょう。
南田マネジャーのように貨物列車に向かって「がんばれよぉ~!」といえる気持ちになりましょう。(笑)

hiahiroさん

2007/10/2100:31:26

駒込は近くに染井霊園(ソメイヨシノで有名)があるので「さくら」
また時季だけですが中央線の高円寺は阿波踊りのお囃子です。

発車メロディを誰が決定するかは知りませんが、特別な要請がなければその路線共通のメロディーになるんでしょうね。詳しい事は知りません。

気に入ったメロディーを最後まで聞きたい気持ちも分りますが、本来の目的は出発の合図です。以前はベルやブザーで行っていましたが、ある時つまらないから(?)メロディーにしようという事で単なる合図からメロディーに変わっていきました。

今でも発車合図の役割ですので、メロディーの長さに関係なく運行状況で短めで終わる時もあります。
5秒も鳴らさないのはアホではなく回復運転しているからでしょう。ベルだったら「ジリン」と鳴っておしまいですが、メロディーでは最後まで鳴らさないと不自然に思えるのでそう感じるのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。