ここから本文です

連結後の関連会社(持分法適応会社)の決算利益(税務申告利益)について 当社は...

nan********さん

2014/7/1013:19:52

連結後の関連会社(持分法適応会社)の決算利益(税務申告利益)について
当社は関連会社(持分法適応会社)で、親会社の被連結法人です。親会社は当社への投資割合相当額を「一行連結」で収益に計上いたしました。こ

の場合、当社は親会社が利益に計上した金額の残額を税務申告利益に計上するのでしょうか?例えば当社の利益が100、親会社が一行連結で計上した利益が30とした場合、残額70が当社の利益でしょうか?。当社が100で申告した場合、30が二重課税の対象になるのではないかと思いますが如何でしょうか?

閲覧数:
356
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/7/1019:15:07

御社の利益は100です。


>当社が100で申告した場合、30が二重課税の対象になるのではないかと思いますが如何でしょうか?

なりません。
持分法というのはあくまでも連結財務諸表の話。
法人税の申告は個別財務諸表を基礎に行いますので。

質問した人からのコメント

2014/7/11 08:43:49

有難う御座いました。連結財務諸表が法人税確定申告に繋がらないことで理解いたしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる