ここから本文です

これは浴衣ですか?着物ですか? 先日祖母が亡くなり遺品整理をしていたらでて...

whi********さん

2014/7/1016:24:05

これは浴衣ですか?着物ですか?

先日祖母が亡くなり遺品整理をしていたらでてきました。浴衣として着てもおかしくないなら私がいただいて大切に着ていこうと思います。詳しい方教えて下さい

また生地の種類も分かりません。見分け方があればそれも教えて下さい。
よろしくお願いします!!

補足お二方、回答ありがとうございます。
生地は薄いですが、家にある綿100%の浴衣の生地と比べると硬いです。肌触りは悪くはないのでチクチクしたりはしません。透けません。手作り(手縫い)で作られてるみたいです。

ウール,着物,浴衣,見分け方,木綿,遺品整理,祖母

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2014/7/1017:39:35

裏地がないので、袷ではなく、画像を見る限り透け感がないので夏の薄物でもなさそうですが…

生地はどんな感じでしょう?あまり厚くない綿なら浴衣として着てもよいかと思います。絹やウールなどだと、6月9月に着る単という着物です。

ご近所に着物に詳しい方はいませんか?画像だけではきっぱり言い切れず、可能性の話だけでごめんなさいm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/7/1023:36:52

染めのウールか、木綿の洋服地を着物に仕立てたものではないでしょうか。
ウールの着尺なら、そんなにちくちくしませんので、固いならウールかもしれません。
どちらにしても家などで着るような普段着の着物、体感で暑くも寒くもない時期に着たらいいものです。
ウールでも木綿でも薄手のもの厚手のものがあるので一概には言えませんが、木綿は9月後半~11月位と春先~4月中くらい、ウールは11~2,3月頃だと思います。
帯も半幅でも構いません。

木綿なら浴衣としてきても構わないと思いますが、目が詰まっているものなら夏場に着ると長襦袢なしでも暑いだろうと思います。

ymj********さん

2014/7/1022:28:11

柄が浴衣のものではないですし木綿かウールです。
木綿やウールは冬でも単衣仕立てなので(特にウールの場合は6月9月には暑くて着られません)、秋~春が主な着用期間です。
ウールの場合は4月に入ると暑い日もあるくらいですね。
木綿かウールなら普段着着物の範囲ですから、半幅帯や名古屋帯で気軽なおでかけに着られます。

袖の袂の部分から少し糸を取って燃やしてみると生地がわかる場合があります。
下のサイトは繊維の燃焼テストの結果が載っているので参考にしてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/wex/si/03.html

kam********さん

2014/7/1020:03:01

私も似た感じのを持ってます。
たぶん、ウールだと思います。
柄もかわいいし、とっても綺麗。
気軽に着やすい物ですので
お召しになってください。

yuk********さん

2014/7/1019:07:37

少なくとも浴衣の柄ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tur********さん

2014/7/1018:01:51

綺麗ですね、おそらく染めウールの小紋だと思います。
浴衣ではありませんが、同じくらい気軽に着られる普段着の着物です。

この着物をお持ちだったのなら、普段用の襦袢と帯も残っていませんか?
羽織もあるのでは。
もしあれば揃えてお持ちになった方がいいと思います。

秋から冬、春先までいつでも着られます。
ウールなら家で洗えます。
おうちで着る練習用にもなりますし、普段のお出かけにも着られます。

楽しんでください(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる