ここから本文です

【急ぎ】個人経営融資会社のライフというところで… お金を借りることになっていま...

mel********さん

2014/7/1017:12:55

【急ぎ】個人経営融資会社のライフというところで…
お金を借りることになっています。

紹介サイトにて、自分の情報を入力して送ったところそちらから電話がきました。

審査に必要な情報で、他に誰かの電話番号3つとその人の仕事状況等聞かれました。
一応私は両親と兄弟のを教えました。
返済が滞ったり、急な入院で本人が電話に2ヶ月程出なかった場合、そちらの方々にご連絡します。とのこと。

その後に、返済能力のテストということで明日口座に15000円を振込みますと言われ
お客様の方では、2万円用意して来週の金曜日にこちら指定の口座に振り込んでください。
と言われました。
その後話を進めると、書類等作るための費用として7000円かかるのですが、そちらはこちらのお金で払っておきます。
なので、15000円振込まれるという事だったのですが、7000円引いて8000円の振込になります。その7000円分を用意していただいて、最終的に不倫婚でいただくお金は27000円になります。
とのこと。
テスト用のお金なので、その20000円は返すので、最終的な融資金額は27万円になります。
とのこと。

25万円貸してもらいたいという事で、金利は20%とのことです。
月10000円 35回払いで返すという条件です。

他には、情報を登録したサイトは一斉に他の融資会社にも送っているので、もしかしたら電話がかかってきます。
そしたら他のところでの融資は必ず断ってください。
審査凍結する可能性があり、お金を借りれなくなる可能性があります。
よろしくお願い致します。と言われました。

相手はライフの○○としか名乗らず、振込口座は当日にお客様の方からお電話してくださいと言われ、教えてくれません。
ヤフーの会社のライフとも言ってました。
私を受付た方の対応はよかったです。ご安心ください等も言われました。

一応この会社の電話番号を…080-8846-5682

こちらは運転免許証等の本人確認書類はなにも送ってません。
それで借りれるのもおかしいと思います…。

悪徳商法なのか…闇金なのか…それとも詐欺なのか…
なんだかお金だけ取られそうで不安です。

お金が借りれるのであればそれでいいのですが。

なにかわかる方、お力添えお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2014/7/1018:20:09

なんか怪しいな?
審査が甘いし、何と言っても債務者(あなた)を特定する手続きが不十分だと思います。
もし、トラブルになったとき、あなた側にその証拠が残らず、非常に厄介です。

それと、身内の方の電話番号を伝えたようですが、了承を得ていますか?
個人情報が不特定多数の会社や個人に晒されることになり、大変迷惑な事態が想定されます。

結論としては、
ちょっと無防備過ぎる感じがします。
会社の電話番号が携帯電話であることが何より怪しいです。
まず、
★相手会社が貸金業登録をしているか確認すること。
★今迄のやりとり、今後のやりとりをすべて記録してください。
電話、メール、振り込みなど、すべてです。
★振り込みテストのあと、融資金があなたの口座に振り込まれるかがカギになると思います。
ヘタをすると、テストだけで数千円を詐取されるかもしれません。

何かあったら、すぐ警察に相談しすることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2014/7/1111:44:31

他の所で借りれなくなったからってことでしょうかね!
じゃないと 普通 こんな話聞かないでしょう!

sak********さん

2014/7/1022:14:24

あの
失礼ですが、成人されているのですよね?
どう考えても、おかしな内容です
こんな電話なら、高校生でも騙されないですよ

まず、審査は、その人自身を審査するのだから、他人の電話番号誰でもいいから3件教えろなんて言わない

あなたが支払いを滞ったら、その方々に電話をかけるなんて、パッと見、もっともなことを言ってるけど、あなたが勝手に電話番号を教えただけでは、その人たちが、あなたの支払いを肩代わりする義務はなく、払うわけないのだから、その人たちの電話番号を知りたいのは、全く別の意味で、あなたをだましたのと同様、その人たちもだまそうと考えているのです
今すぐ、電話番号を怪しい会社に教えてしまったことを詫びる電話をして、何らかの変な電話がかかるかもしれないから、気をつけるように注意しておいた方がいいですよ

次に、15000円振り込むところ、7000円の書類作成費用を先にとって、8000円しか振り込まないくせして、なぜ、27000円振り込むことになるの?
書類作成費用を2重取りされてるじゃん

そもそも、返済能力を試すために、予行練習みたいなのをする会社なんてないよ

それに、会社の電話番号が携帯番号ってありえない

おかしなところがありすぎて、というか、まともなところは一つもない

お金を振り込まれてしまうと、それを返すのも大変で、何かと文句をつけて、お金を取ろうとしてきます
明日にでも、相手に教えた銀行に行って、事情を話し、振込みをされないような手続きをしたほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2014/7/1017:52:15

常識で考えましょう。
お金を借りるのに、「連帯保証人」の依頼なら理解できますが、何故「返済能力のテスト」が必要なのでしょう?

多分、27,000円振込んだ時点で、貴方が他の融資を断わらなかったので「審査凍結」になりました・・・で終わりでしょう。

返金も「期待」出来ないと思った方が無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる