ここから本文です

単純な質問ですが、霧ともやとかすみの違いはなんですか?

naisugentorumanさん

2007/10/2104:38:12

単純な質問ですが、霧ともやとかすみの違いはなんですか?

あと雲と雲海の違いは、雲の量とかですかね?

Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
26,909
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/2107:11:53

霞(かすみ)」はかすかに、ほのかに空にたなびくもの。
春がすみの原因はいろいろありますが、「霧」と「もや」もそのひとつです。
霧ともやは、いずれも非常にこまかな水滴の集まりで、
とても小さいのでほとんど空気中に浮かんでいます。
一般の生活では霧ともやの違いはあいまいですが、
気象観測では、この2つをはっきり区別しています。
霧ともやの違いは「視程(してい)」、いわゆる見通しです。
1キロ先が見えない場合は霧、1キロ以上見える場合はもや。
霧が濃くなって、見通しが500メートル以下になると、
海上の場合、濃霧注意報が発表されます。
さらに視程が100メートルまで落ちると、
陸上でも濃霧注意報が出され、交通機関に影響が出るおそれがあります。
ここまで見通しが悪くなると、もう春がすみとは言えませんね。
冬の乾いた空気に比べて、春の空気は湿り気が多く、
その分、霧やもやがかかりやすくなります。

上空は気圧が低いので、押し上げられた空気は周りの気圧と一緒になろうとして膨張します。
このとき、雲の持っている熱が膨張のためのエネルギーとして使われ、押し上げられた空気の
温度が下がります。(これを断熱膨張といいます。)
温度が下がったことによって、空気が飽和状態(これ以上空気に水蒸気がふくみきれない状態)
になり、空気中の水蒸気が凝結しはじめます。これが雲のできはじめです。

雲海(うんかい)とは、山間部などでの放射冷却によって
、霧が広域に発生する自然現象のことをいう。
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれる。
その様相はまさに絶景である。

雲海の発生原理
夜半、山間部などを低気圧が通過して湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、
それによって空気が冷やされていく。ここで風の流れがない場合に、
冷えた空気は(ボウル状の地形のため)その場に留まり、さらに冷却され続ける。
やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生する。
このときの様子が、山頂などの高所からは雲海として観察できる。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/howkumo.html

質問した人からのコメント

2007/10/26 22:36:28

降参 回答者の方々、大変ありがとうございます。長文の回答大変手間をお掛けしました。富士山山頂に登った時、雲海を見ました。朝日に照らされ本当に綺麗で心が洗われた気がしました。自然って本当に素晴しいと改めて思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mowmowcowboyさん

2007/10/2113:48:51

霞と言う言葉は気象では使われません。どちらかと言うと文学の方で使う言葉です。
霧、もや、煙霧の区別は基準で決まっています。
霧(FG)→視程(視界)1000m未満の時
もや(BR)→視程1000m以上5000m未満の時且つ湿度30%←この数字ちょっと自信がないです^^;;忘れちゃったw
煙霧(HZ)→視程1000m以上5000m未満の時且つ湿度30%未満
これで区分しています。これは人の目による観測で判断します。

雲と雲海の違いは、自分の観測位置から上空にあるものが雲です。これは観測します。
ただ雲海は自分の観測位置から下の現象ですので、これを観測することは出来ません。

ただのそういう現象として片付けられます。記録にも残りません。観測しようがないのです。
例えば富士山頂で気象観測を行われていますが、山頂で晴れていても下界にある雲を観測したいと思っても

高さが観測しようがないのです。自分の上にある雲の高さを計測することは可能ですが
自分の下にある雲の高さは測れませんよね?-表示は出来ません。

自分の下でどんな現象が起ころうとも観測は出来ないのです。
あくまで自分の位置から上の高さの現象しか観測できません。

zer0_tukiさん

2007/10/2104:53:03

視界の距離の違いのようです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kori.html
気象用語としてはかすみはないようですね。
1km以下が霧、1~10kmがもやらしいです。

雲海は雲が海のように切れ間なく広がる様子だと思いましたがどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。