ここから本文です

越谷駅 住みやすさ、治安について。 都内から越谷市へ引っ越しが決まりました。...

hal********さん

2014/7/1019:27:08

越谷駅 住みやすさ、治安について。

都内から越谷市へ引っ越しが決まりました。まったく土地勘がないので、どんなことでもけっこうです、教えてください。

越谷駅は治安が悪いという書き

込みをよく目にするのですが、そんなに悪いのでしょうか?イメージですが、ファミリーが多いのかと思っていました。実際、ファミリー層は多いでしょうか?それであれば子育て支援なども充実しているかと思いまして。
市役所もあるとのことで、勝手に治安が良さそうだと思い込んでいましたが、主人の帰宅時間も遅いので、何かあったら…と心配になってきました。

住んでる方やご存じの方、なにか情報をください。よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2014/7/1707:45:06

市内在住です。越谷市は治安が悪い・・・とありますが、確かに空き巣やひったくり
が多いのは事実です。
でも、最近は、オートロックや防犯対策のマンションも多いので、ご心配なら、そういった物件に住まわれた方が安全だとは思います。
でも、越谷駅周辺は便利だと思います。空き巣やひったくりの心配はあっても、そう頻繁に事件があるわけではないので、日常生活を送るのにはさほど問題はないと思いますよ。
ファミリー層も多いです。新しいマンションや住宅は毎年建っているので、家を持ちたい世帯が結構越してきています。
また、通勤・通学も便利なので、地元の公立学校だけでなく、都内や他の埼玉県内の学校に通うお子さんも多いです。
子育て支援は、保育園はすぐにいっぱいになってしまい、レイクタウンの方に新しい保育園が今年オープンしているはずですが、空きがあるかどうかは直接市に確認された方が確実です。
また、幼稚園の数は多いので、近所の幼稚園にはかなりのお子さんが通園されています。他にも南越谷(蒲生)やせんげん台の方には児童館があり、県民福祉村へも5キロくらいなので、県民福祉村内にはプールがあるので、市内在住なら、低料金で利用できます。
あとは、しらこばと水上公園が6キロくらいの距離なので、そこなら夏場はプールやバーベキューなどができるので、よく家族連れで遊びに来る人が多いです。
ただ、埼玉県内は内陸地帯なので、最近は夏は暑いです。エアコンや扇風機などの冷風機がないと過ごせません。
ちょっと行くと畑や田んぼなども結構残っているので、ガーデニングや農作業をするにはいいと思います。
越谷レイクタウンなども近いので、休日は家族連れで賑わい、丸一日遊べます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる