ここから本文です

The news of the destruction of the Soviet Union was ( ) us.

we_********さん

2014/7/1100:03:21

The news of the destruction of the Soviet Union was ( ) us.

1 very surprising to

2 very surprised at.

答えは上なんですけどなんでですか?

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2014/7/1100:17:06

1ですね。

surpriseの主語を考えます。今回 the news of ~ が驚きですから、

surpirseの主語は「出来事・知らせ」と考えるか(1)
surpriseの主語は「人」と考えるか (2)

(1)の時、surpirseの分詞は現在分詞
(2)の時、surpirseの分詞は過去分詞 となります。

今回はthe付きの名詞のため、(1)ですね。

では、強制的に(2)の文も作っておきましょう。
We were very surprised at the news of ~.

おわかりでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/7/11 23:29:11

なるほど(^ν^)❤︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

2014/7/1100:11:08

ニュースは surprising 驚かせる
我々は surprised 驚かされる