ここから本文です

現金書留用封筒って、いくらで買えますか?

pap********さん

2007/10/2112:48:16

現金書留用封筒って、いくらで買えますか?

補足送るときには、80円切手を貼る必要がありますか?

閲覧数:
89,408
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/10/2123:23:10

封筒は20円です。
封筒サイズが2種類あって、定形のものと、定形外のものとがありますが、定形のもののほうが多く使われています。

送るときの料金は、【定形郵便物または定形外郵便物の料金】+【書留料】です。
定形サイズの封筒のとき、中に現金や手紙を入れたとのの合計重量が25グラムまでなら80円、それを超えて50グラムまでなら90円です。
書留料は、損害要償額(事故のときの賠償額として必要な額=ふつうは中身の金額を申告する)が1万円までなら420円です。
ですから、送料は最低でも500円かかります。

重さ別の送料と金額別の書留料は、次のページ(PDF)の一覧表にのっています。
(表1と表2Bをご確認ください) http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y01ryoukin-kokunai.pdf

質問した人からのコメント

2007/10/22 10:47:30

わかりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2007/10/2118:15:40

現金書留封筒には定形サイズと定形外サイズがあります。どちらも封筒の値段は20円です。
ただし、定形外サイズだと、当然定形外の料金がかかりますので注意しましょう。

たいていの場合は、定形サイズで足りると思いますよ。(意外と大きいです)

なお、現金書留の料金については最近私が回答したものを見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213151607

auc********さん

2007/10/2117:37:35

郵便局に聞いた方が早いよ・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

編集あり2007/10/2120:59:25

20円だと思うのですが・・・
現金書留は420円、送料120円と最低でも540円かかることになります。
(これは1万円以下の送金時)

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php

補足
どうも封筒が定形外になるみたいで80円ではなく120円で計算されるようです。
どっちみち窓口からしか発送できないのでわざわざ送料分の切手を貼っていく必要はないですが
お手持ちの切手があるならそれで支払う事ができます。

uni********さん

2007/10/2112:52:29

20円で買えます・・。