ここから本文です

親切心とお節介の違いは?なあに?

mak********さん

2014/7/1108:55:06

親切心とお節介の違いは?なあに?

閲覧数:
210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2014/7/1108:57:40

親切心は字の如く親切な心構え。お節介は親切ではあるが余計なお世話って感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_t********さん

2014/7/1109:53:04

難しい境界線ですね。
受け取る側に境界線があるのでしょうね。
その境界線をする側が読み取る(空気読む)
と言う事でしょうか・・・
この回答も当たっていれば親切心
外れていればお節介になりますか。。。。

ヒロシさん

2014/7/1109:27:29

おはよう

親切とお節介…

親切の度が過ぎると、お節介になるんちゃうかな

余計なお世話ってやつ


BBAは、その部類の人物


瞳ちゃん、そんな事は忘れてた楽しくやろう\(^o^)/

----------さん

2014/7/1109:01:39

親切心は主観的(自分からみた行為(思い))で、
お節介は客観的(される相手や第三者からみた行為(思い))だと思います。
だから、親切心でしたことが他人にとってありがたい(嬉しい)時もあるし、
親切心でしたことが他人にとってはお節介ということもあり得ると。