ここから本文です

田中将大がDL入りしてしまいました 田中投手はじめ和田、松坂、岩隈投手ら日本...

you********さん

2014/7/1113:39:30

田中将大がDL入りしてしまいました

田中投手はじめ和田、松坂、岩隈投手ら日本では無事に実績を上げ続けてきた投手が
MLBに行ったとたん故障どころか手術まで受ける人がいる次第です。

これは何でなんでしょうね?

日本式のアメリカから見たら理にかなってない調整で無事に過ごし、とかく投手の扱いについては日程、投球数など調整方法が細かく管理されているMLBでのこの始末に不思議で仕方ありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

2014/7/1209:52:45

結論から言えば・・・・・『やはり、アメリカメジャー野球のレベルが高いため!』に尽きます。

皆さんは【日本人ピッチャー最強】と”錯覚”しているのです!!

1年の大半を外国で過ごし、メジャー野球を多く見ている、タレントの大橋巨泉氏が某ラジオ番組内で《メジャー野球と田中将大》で【自身の見解】を述べていました。

『やはり、アメリカのメジャーリーグ野球は凄いよ。メジャーの下位打線を打つような選手も日本に連れて来ると・・・有力球団の4番打者クラスでヒットやホームランを量産するから・・』

『今年《放送当時》、ホームランのシーズン記録を打ち立てたヤクルトのバレンティン、マイナーから日本に来て2~3年でホームラン60本で記録作ったけど・・・アメリカ戻っても、今のレベルじゃ、メジャーでレギュラーにもならないよ・・・』

『田中投手は見ていて、日本の下位打線には【ある程度、力をセーブして】打ち取っているが・・・メジャーの下位打線に対して同じ事をやると、簡単に観客席にボールを持っていかれるよ』

『全打者、巨人の4番打者級の選手に対するピッチングで臨まないと・・・来年、田中投手はメジャーで活躍が望めない位、メジャーリーグでレギュラーのレベルが高いよ』

まあ、実際にその通りですな~。野球に詳しくない方々に説明しますが・・・

星野楽天監督は【選手の個人記録】を作ることに積極的な傾向があります。田中投手の日本プロ野球新記録の21連勝も【本人の努力】ももちろんありますが、星野監督が21連勝できるように采配?した理由も1つです。

それに21連勝中、パリーグの強打者が【故障中】や【セ・リーグやメジャー移籍】で殆ど居なかった際の記録です。そのことを熟知していた、テキサス・レンジャーズ のダルビッシュ有投手も記録更新に対する評価していないし、セリーグでしかも、強打者揃いの巨人との日本シリーズで”撃ち込まれ”て連勝ストップしています。

あと【外国相手に苦戦】する傾向もありました。2013年にWBCでも先発で勝てなくて途中で中継ぎに降格していますし、2013年の非本塁打記録6本中、日本選手には”1本”だけで以降は抑えていますが・・・日本ハムのアブレイユ選手には”2本”撃ち込まれています。

それを踏まえての今年のシーズン、田中投手は・・・

ちょっと、外出するので『今シーズンから質問の回答まで』を今夜、UPするのでBA決めないでください!

• yh_********さん

2014/7/1221:55:18

今年の田中投手は試合の序盤に本塁打で打たれるが、途中からピッチングが良くなります。この事はスポーツマスゴミが良く『田中投手は途中で”修正能力”で修正して打たれないようにする』と記事にするが・・・要するに”打たれない球種”を投げる。

すなわち【変化球】で打ち取る。となります。去年、田中投手が投げた変化球が去年より今年の方が断然多い。と解説の工藤公康氏がテレビ番組で指摘していました。

田中投手はじめ和田、松坂、岩隈投手もメジャーリーガを打ち取る為に変化球を多投していました。これは肩を酷使する投げ方なので、故障してしまうリスクが高いし、日本人の場合、高校野球、大学・社会人リーグで酷使し、日本で6年~8年、プロを経験してのメジャーですから、故障ガチになる傾向かと・・・

最後にメジャーでは『投手の肩は”消耗品”だ!』と言われていますが・・・案外。的を得た名言ではないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/15 20:41:24

降参 とても解りやすい丁寧な回答有り難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unn********さん

2014/7/1201:18:49

体の強さ、調整や回復能力に個人差があるからです。
ヤンキースの黒田投手は広島時代から長年投げ続けていますから強靭なタフな投手と言えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2014/7/1123:28:20

黄猿の能力がおとってるってことww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

woo********さん

2014/7/1116:30:20

いくら球数を100球前後に制限しても中4日というのはそれだけきついということでしょう。
MLBも球数にこだわらずに、中5日以上にすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

age********さん

2014/7/1115:11:27

こんばんは。
おそらく日本のボールとメジャーのボールの違いが原因だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tah********さん

2014/7/1113:44:16

どっちかと言えば、日本でプレーしてきた疲れの蓄積が、不慣れな地での慣れない調整や環境などに触発されて故障に繋がったのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる