ここから本文です

物理2の原子の問題です。

kob********さん

2014/7/1114:02:38

物理2の原子の問題です。

原子,原子核,物理,mv',物理2,質量,重水素

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2014/7/1117:23:06

【問題】
1.0MeV の等しいエネルギーをもった2つの重水素 H (質量数2) 原子殻が正面衝突した。
[1]H,[2]H,[3]H の原子核の質量をそれぞれ,1.0073,2.0136,3.0155uとし,1u の質量は 931MeV のエネルギーに相当するとして,次の問いに答えよ。

(1) 反応後の [1]H の原子核の速さは [3]H の原子核の速さの何倍か。

(2) 反応の際に放出されたエネルギーは何MeVか。

(3) 反応後の [3]H の運動エネルギーは何MeVか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yli********さん

2014/7/1200:49:22

(1)
運動量保存則より2mv-2mv=mv'+3mv"
3v"=v'
3倍
(2)
2×2.0136-1.0073-3.0155=0.0044u
0.0044×931=4.0964MeV
(3)
U:U'=3mv"^2/2:mv'^2/2=1:3
(2.0+4.0964)×1/4=3.0482MeV