ここから本文です

NHK杯の司会は清水より矢内のままの方が良かったと思いませんか?

gmt********さん

2014/7/1115:51:32

NHK杯の司会は清水より矢内のままの方が良かったと思いませんか?

毎回録画してまで観てるのですが
なんか、清水市代って、しゃべり過ぎって言うか
見ていてイラつく。
わざとらしい驚きや表現も気味悪いし

矢内なら、ここはジッとして、しゃべらないだろうなぁという場面でも
清水はスグ語りかけるでしょ

将棋は静粛な局面の中で視聴者も対局者と一緒に考えてる。
それを邪魔される感じがして何か好きになりません。

解説者が何かジョークを言って、
矢内がただ「ウフフ・・」と微笑み、何も言わない
あの何ともいえない「間」が好きでした。

休日のひととき、あの落ち着いた雰囲気が
テレビ将棋を観る楽しみでした。

ただ矢内さんも5年も司会を勤めたから
そろそろ交代も仕方ないとは思うけど・・

NHKも雰囲気を変えたいなら
鈴木環那の方が嫌味がなくて良かったと思います。

皆さんは、どう思われますか?

閲覧数:
1,800
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2014/7/1223:24:10

矢内さんが終了して
次は誰になるんだろうと楽しみにしていたのに
清水さんが登場したときは
正直言って「なんで?」って感じでしたね
別に清水さんに恨み辛みはないんだけれど
もう旬じゃない。
45歳のオバサンが登場するのには違和感がありました。
他に若い娘で候補は一杯いるのに
NHKは守りに走ったな。と思いました。

それでも仕方なく
将棋が好きなので毎回観てますが
あのオウム返しだけは、やめてほしい。気になる。
質問も多すぎる。
たしかに質問者が言うように
解説者との掛け合いの「間」が悪いというか
聞き触りがよくない。
もっと、じっとしてればいいのにと思う場面がありますね。

質問した人からのコメント

2014/7/19 01:13:45

抱きしめる 有難うございました。m(_)m
私も、同じ想いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2014/7/1713:34:22

他の女流の聞き手なら囲碁将棋chで見られます。
十数人くらい?交代で出てきますので。

昔に比べてNHKは講座で不必要にタレントを二人も起用したり、いい番組をつくろうという姿勢には思えませんので、あまり期待しても仕方ないのでは?

a51********さん

2014/7/1702:08:07

個人的には千葉涼子の時がよかった。

清水はないよね。

ていうか竹俣紅にしてほしい((+_+))

fig********さん

2014/7/1321:56:30

今日は清水さん白い上着を着てたよ

頭も新しいカツラでよかったです。(笑)

オウム返しも今日は気にならなかったし

だんだん良くなるんじゃないの

fra********さん

2014/7/1309:20:32

何か勘違いしてるようだけど、NHK杯将棋トーナメントはプロの公式戦対局を見せる番組であって、お喋りが売りの番組ではないから。

聴くのがイヤなら見なければいいし、どうしても対局を見たけりゃ音声消して見りゃいいじゃん。清水さんの聞き手に文句があるなら、こんな所で愚痴ってないで、NHKか日本将棋連盟に直接言えばいい。

清水さんは良くやってる。自分はこれからも応援する。

tomaborgさん

2014/7/1308:29:58

同感です。
今まで色んな人が聞き手をやってきましたが、不快な人は初めてです。
清水さんは、相づちの仕方に不快なモノがありますネ。
取り敢えず、相手の言葉をそのまま返して聞くのは止めて欲しい。
不快です。

清水さんでなくても、聞き手をやれる人は大勢います。
鈴木環那さんなら良かったですね。