ここから本文です

集団的自衛権の解釈容認について質問します。

net********さん

2014/7/1119:20:24

集団的自衛権の解釈容認について質問します。

明らかに違憲ですが、認めてる人達はなぜですか?

補足徴兵制はないとよく散見した意見をよく目にしますが、文面からみて18条解釈変更はより容易なことではないですか?

閲覧数:
27
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shg********さん

2014/7/1119:32:01

賛成派は極論、違憲でも何でも富国強兵できればOKなんだと思います。

嘆かわしいとは思いますけどもね。

  • 質問者

    net********さん

    2014/7/1123:02:26

    悲しいですが、それもまた事実ですね。立憲の崩壊の危険性を理解していない人たちが多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/7/1200:50:04

> 認めてる人達はなぜですか?

頭が悪いからです。
たとえば
「集団的自衛権(海外での武力行使)が、政府のどの権限で可能なのかを示してください。」
「それは憲法何条のどの部分書かれてるのか示してください。」
といった根本的な質問を想定したことも無いのでしょう。


補足について
18条の恣意的解釈(解釈改憲)なら、集団的自衛権より遥に簡単です。
だって「徴兵は名誉なことで苦役ではない」と言えば良いだけですから。

jap********さん

2014/7/1120:40:12

明らかに違憲。って、
違憲かどうかは、アホなテメエが決める事じゃないし。

fuk********さん

2014/7/1120:20:51

前略

安倍晋三の憲法違反の7.1閣議決定は、歴代自民党の憲法と安保法制見解を外形上、踏襲している、
という体裁を採らざるを得ない為、
歴代自民党の憲法と安保法制見解の文章のつまみ食いの継ぎ接ぎをする事によって、
解釈改憲を「憲法解釈の変更」と強弁してる訳で、
手段と目的を恣意的に取り違えているので、
決して、違憲だと認める事はないでしょう。

nka********さん

2014/7/1120:03:39

違憲かどうかを決めるのは最高裁です
最高裁の決定が出ていないのだから賛否両論あってもなにもおかしくないでしょう

sai********さん

2014/7/1119:30:12

明らかに違憲とはいえません。
なぜなら、韓国が北朝鮮と戦争が始まり、燃料が緊急に必要になったから、日本から分けてあげる事は、集団的自衛権の行使の範囲です。戦争当事国に対して相手側を利する行為をするわけなので。
これは違憲とはいえません。
米軍が韓国に加勢するために、日本にある米軍基地を使う事も、集団的自衛権の行使に当たります。米軍に目的外(本来日本との安保条約の範囲でのみの活用になるので)使用を認めるので。