ここから本文です

ナックルボールの出しやすい表ソフト

ナックルボールの出しやすい表ソフト

次のラバーの中で、一番ナックルの出やすいラバーはどれですか?

・VO>101
・スペクトル
・ブースターEV

もし、他におすすめが有れば教えていただければ幸いです

補足すいません今更ながら追加です。
・VO>102
・モリストSP

それと、現在はスペクトルスピードを使っており、硬すぎてオーバーが多いです(中ペン表裏です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫ミチさん

2014/7/1122:52:02

1、自発的にナックルを出すなら
スペクトル>VO101>ブースターEV

2、勝手にナックルが出て欲しいなら
ブースターEV>VO101>スペクトル

と言った感じでしょう。ようはスポンジの柔らかさと球持ちの良さの関係です。

表ソフトを使いこなすようになりたいなら1、ラバーの性能に頼るなら2です。
ただし、1の方に進むなら、少なくとも指導者がしっかりしている表ソフト使いでないと困難です。

ちなみにテンション系と普通の表ソフトの打球では、打法の違いもありますが、テンション系は勝手に軽くてスピードのある球が出る感じで、普通の表ソフトは伸びのある球が打てる感じです。ただし、後者はやはりしっかりした指導者がいないと身につけることができません。理由は弾く打ち方は素人でも容易に身につけやすいが、食い込ませたような球の捉え方は勝手に身につかないためです。

• 猫ミチさん

2014/7/1722:08:41

1、自発的にナックルを出すなら
    スペクトル>VO101>ブースターEV=モリストSP
    2、勝手にナックルが出て欲しいなら
    モリストSP>ブースターEV>VO101>スペクトル
    くらいな感じかと。ちなみにVO102だけは回転系の表ソフトなので、比較対象にならないので外しました。
    VO102だと柔らかめなのでオーバーミスはなくなるかと思いますが、ナックルは意図的な打ち方をしないと出しにくいので、ナックルを打つ点では上げられた他のラバーとは比較出来ないほどにナックルは出しにくいです。

ナックルの出やすい表ソフトとは、「硬い」「粒の間隔が広い」「縦目」を指しており、「柔らかめ」のラバーはナックルは出にくいので、一長一短なのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/17 23:46:27

急な追加にも対応してくださり、ありがとうございました!
僕の部活には表の指導者がいないので、勝手にナックルの出やすい、モリストか101にしようと思います。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2014/7/1121:10:07

ラケットや打ち方によって変わるので、人によって違ってくると思います。私なら次の感じです。

①ブースターEV(シートが滑るけどまっすぐ飛ぶので使いやすい。ラリーになればナックルだらけ。スポンジは中で十分)
②VO>101(やわらかくてシートが滑るというか引っかからない。角度打ちはコントロールしやすい)
③スペクトル(長年使っている人用。軽打でスピードが出ない。他の表に比べて押しつけが弱い)

ナックルだけなら、カールP2
シェーク異質でバックなら、ブースターEV
ペン表なら、ブースターSA

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる