ここから本文です

留学についてです‼︎ 私は今高校3年です。 卒業したらオーストラリアに語学留学...

mim********さん

2014/7/1123:40:54

留学についてです‼︎

私は今高校3年です。
卒業したらオーストラリアに語学留学するのですが、沢山調べたんですけど、どのエージェントさんがいいのわかりません>_<

親と相談して絞

ったエージェントさんが

ワールドアベニューさん
アースタイムズさん
留学エクスプレスさん

なのですが、口コミなど色々調べたのですが決めてとなる事がありません^_^;

ワールドアベニューさんは認定?など色々あったんで安心かなと思ったのですが、この三つのエージェントさんで決めるならどこがいいでしょうか>_<

最終的には自分できめなくちゃいけないのですが意見を聞かせていただいたら幸いです。

ちなみに私がエージェントに求めることは、
国内でも現地でもサポートがしっかりしていて、高すぎない所です>_<

閲覧数:
1,548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/7/1611:45:09

エージェント選択で最後迷ったら無料相談とかに行って見るのが1番だと思います。私は前に迷ったところ3社まわって二つはうちの会社はこういうところが凄いとか価格だとかまあプレゼンをされてるような感じでした。しかしひとつは留学の楽しさ、面白さを語ってくれました。
オフィスの感じや対応の仕方など実際に話してみたらどの会社も違った風に見えると思います。

  • 質問者

    mim********さん

    2014/7/1614:16:55

    回答ありがとうございますっ^ - ^‼︎‼︎

    やっぱり実際の会って話すのと電話とでは違いますよね‼︎
    回答いただいて調べて検討している一つの会社が八月にセミナーをやるって知ったので早速セミナーの予約しました‼︎‼︎♪

    とても参考になる回答をいただいてまた留学に近くなりました‼︎‼︎

    どうもありがとうございました‼︎‼︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2014/7/1316:05:39

オーストラリアへの留学ならエデュケーションサービスオセアニアさんがオーストラリア専門なので良いと思います。
私がシドニーで学校を探した際に片っ端から全てのエージェントに電話をかけて対応が1番良かったので。
日本(東京)とシドニーにオフィスがあって、メルボルンにはサテライトオフィスがあるそうです。
http://www.esojapan.com.au/

自分で手配する事も出来ますが、それだと親御さんが心配ですよね。でもエージェントさんに期待し過ぎたり、頼り過ぎるのも良くないとは思うので、必要最低限の利用をお勧めします。学校の手配と最初のホームステイ、落ち着くまでの連絡先として住所を使わせてもらう程度で十分。もし申込みした学校でトラブルがあれば相談する事までは良いかもしれません(私は学校のトラブルは自分で学校と話し合いしました)。
結構色んな事が自分で出来てしまうものですよ〜。

ado********さん

2014/7/1213:21:01

> 国内でも現地でもサポートがしっかりしていて、高すぎない所です>_<

厳しい言い方ですが留学斡旋業者を使うならば基本的にボッタクリに遭うことを覚悟するべきだと思います。良心的な斡旋業者なんて探すのは慈悲深い暴力団とか絶対に嘘をつかない政治家を探すようなものでしょう。

知恵袋でも留学斡旋業者とのトラブルに関する質問は定番になっていますし、国民生活センターなどでも斡旋業者とのトラブルに関する相談は増加しているようです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050510_2.html
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support56.html

サービス内容と比較してあまりにも高額な料金を課せられたとか、留学先の希望を出したのに実際に行ってみたら全く話しが違ったなんていう話しは珍しくもありません。例えば日本人が少なくて治安の良い学校を希望したはずなのに行ってみたら教室は同じ斡旋業者から送り込まれた日本人で大半が占められていた上に治安が最悪だったなんてことになるのです。業者が特定の学校と契約して留学希望者を送り込むことでキックバックを得ている場合が多いので留学希望者が様々な希望を出しても全て無視されて自らの利益のみを優先し、最も高額のキックバックを得られる学校に全員を押し込もうとするのです。無料と称する斡旋業者がありますがそういった業者は学校からのキックバックのみを収入源にしていますから基本的に殆ど選択の余地がありませんし、学校は業者に支払うキックバックを授業料などに留学生に上乗せして請求するので直接お金を払うか、間接的に払うかの違いでしかありません。
また知恵袋では宣伝行為は規約違反ですがそんな規約を無視して宣伝を繰り返す斡旋業者が後を絶ちません。斡旋業者のモラルの低さを如実に示していると思います。

例えば貴方が候補に挙げている斡旋業者の一つを検索すれば以下のような投稿が簡単に見つかります。

p://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135784818
p://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399287873
p://uni.2ch.net/test/read.cgi/northa/1164113623/650
(知恵袋の規制で完全なURLを書けないようなので頭に「htt」を補ってください。)

だから貴方の質問の答えになっていないかもしれませんが留学したいならば最初から斡旋業者に頼ろうとせず、自力で出来るだけのことをするべきだと思います。日本学生支援機構(JASSO)でも斡旋業者に頼らずに留学することを強く推奨しています。それでも斡旋業者を使う場合の注意事項なども書いてありますから熟読してください。

http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_04.html

その気になればネットの時代なんですから検索して学校を探すことも、メールで学校と直接連絡を取って必要書類を取り寄せることも非常に簡単になっています。また大きな本屋や図書館で留学の専門書や雑誌を手に入れれば斡旋業者に頼らずに留学するノウハウも見つかるでしょう。また自分で手続きを進めることが勉強にもなるはずです。

p://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110452606