ここから本文です

葬式でお坊さんに渡すお布施や戒名代は少額でも良いのでしょうか?

shirokuronekokoさん

2014/7/1123:56:35

葬式でお坊さんに渡すお布施や戒名代は少額でも良いのでしょうか?

お布施というのは決まった金額が無いですし、お坊さんも金額を提示するわけではないので少額でも良いのか気になっています。

通夜・告別式・火葬・納骨・四十九日などに来ていただいてお経を唱えてもらうのと、戒名代を合わせて1万円しかお布施を渡さなくても良いのでしょうか?
1万円しか渡さなかったら、お坊さんから「これでは足りません」などと言われてしまうのでしょうか?

年金暮らしの人・収入が少ない人・無職の人で貯金もあまり無かったらお金を出せませんよね。

そういう場合は事情を話して「お金が無いので、1万円くらいしかお渡しできません」と言えば理解していただけるのでしょうか?

閲覧数:
6,711
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkxjrさん

編集あり2014/7/1210:20:56

戒名料とお布施は別々です。

戒名料は、戒名の位により値段が異なり、一般的には10万円~100万円以上まで、戒名の位やお寺の規模、宗派により異なります。

御住職に聞いても「お気持ちで」と言われますが、「不馴れでわからないのですが」と伺うと姑のときも私の母のときも金額の提示がありました。

宗派も違い金額もかなり違いました。

法事のときのお布施が2~3万円ですので、葬儀のお布施と戒名料で1万円は、どうなのでしょう。

お彼岸や法要の際の塔婆料金でさえ、3,000~5,000円します。

葬儀では、通夜、告別式、焼き場での読経もあり、20~30万円のお布施でした。(他の方に聞くとこれでもかなり安いほうでした)

その他に戒名料、お車代(御住職の交通費)、お膳料(御住職の食事代)も支払うものです。

住職に通夜、告別式と2日来て頂き、戒名料や49日の法要も込みで1万円はないと思います。
(大人が仕事として2日間、他に予定が入れられない状況で1万円は、コンビニのバイト以下の時間給に当たります)

菩提寺で49日や年忌法要をお願いする関係でなければ、我が家はこれでと割りきるのもひとつの方法ですが・・・

予め1万円程度しか払えないことをお伝えして、戒名をつけて頂いたり、来て頂いた訳ではないのであれば、御住職は驚くというより、呆れてしまうでしょう。

ご兄弟やご親戚にも聞いてみてから、1万円にするか決めたほうがいいです。

御住職にお渡しするには、かなり勇気のいる金額だとおもいます。

収入が少なく支払いが厳しい人は市民葬儀(役所に申し込む)や、戒名なしで俗名(生前の名前)のままであったり、葬儀をせず、荼毘に伏すのみにされる方が多いです。

ちなみに葬儀のお布施などは領収書を後日くださいます。

相続税の申告で使えるので。

最近のお寺は明瞭会計ですよ。

質問した人からのコメント

2014/7/18 19:48:13

降参 お布施で領収書を貰えるというのは初めて知りました。

確かに、皆さんに回答いただいたように1万円では常識はずれですが、私は無職で貯金も10万円くらいしか無いので、お布施で数十万円も支払って葬儀社にも数百万(色々な人に聞いたら相場は300万円~400万円くらい)も払うのは難しいので悩んでいました。

どうしても無理な場合は市役所に相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t1003inさん

2014/7/1509:03:34

枕経、通夜、本葬、49日、もし、本当に、一万円でと考えだったら、あなたの常識が、疑われますよ。
路上生活者が、死んだ場合でも、市町村から、葬儀代が、5万位は、出ますよ。

ajecivcさん

2014/7/1214:28:59

それでいけると本当に思うのですか?
やらなければいいじゃないですか 恥かくだけです

qwttrapさん

2014/7/1209:33:18

言ってくるお坊さん、現にいるようです。
以前祖母の葬儀の際に担当していただいた葬儀社の方から
聞いたことがあります。
(別のとある葬儀でお坊さんの言葉通りに喪主が少額しか出さなかったところ
お坊さんが葬儀社になんで相場を教えておかなかったと怒鳴り込んで
きたそうです。)
無理して出す必要もないと思いますが、通常の通夜・告別式で
葬儀社に頼んで出すのであれば100万単位の費用が
必要なはずです。
一般的な相場をもとにして
規模に見合った額は出さないといけないでしょう。

2014/7/1200:50:13

言ってくる坊さんいますよ。

もちろん本当に生活が苦しいのなら、それでも通用します。

でもそんなこと言った人が、通夜や告別式はしませんしできませんよね。
葬儀屋には何百万も払った、坊さんに対してのお布施は払いたくないというのはちょっとおかしいです。

坊さんにも生活があります。たしかにクソ坊主の贅沢な生活を助ける気にはなれないでしょうが、一応社会的な常識の範囲で収めてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。