ここから本文です

結婚している女性の方に質問です。婚姻届を出す前夜と出したあと名字が変わった時...

tib********さん

2007/10/2123:06:34

結婚している女性の方に質問です。婚姻届を出す前夜と出したあと名字が変わった時の心境はどんな感じなのですか? 今の彼と少し結婚を意識するようになったので気になってた質問をしてみました(*^_^*)

閲覧数:
820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutaniobaQさん

2007/10/2123:19:00

正直言って本当に大変でした・・・^^;
嬉しいと言うより、名義変更するモノが多過ぎて悲鳴があがりそうで(笑)
でも、苗字が変わったパスポートを手にした時、「あ~本当に結婚したんだなぁ・・」
とシミジミ一人で実感しました。
婚姻届の一枚目の判子がかなりズレてしまい、結局二枚目の婚姻届を提出しましたが
失敗した一枚目の婚姻届は、アルバムに大切に貼ってあります。
婚姻届って提出したら、もう目にする事が出来ませんものね。
とても大事な宝物になりました(笑)失敗も思い出に出来る物ですよ~♪
どうか結婚に向かっての今の時間を、お相手の方と大切に過ごされて
幸せなご結婚を・・・。大切な人が毎朝隣にいてくれるって本当に嬉しいですから(^.^)/~~~

質問した人からのコメント

2007/10/22 23:28:02

感謝 結婚に向かいお互い支えて支えられて成長して幸せな結婚します☆ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2007/10/2200:27:28

婚姻届を出した直後は、何も感じなかったですね~
ていうか、「これでいいんよね?なんかアッサリ済んじゃったけど…」ていう不安がありました^^;

その後、通帳やら光熱費の引き落としやらの名義変更で右往左往し、
めんどくせぇなーもう…ってウンザリしましたが、
職場で「△△さん!(←旧姓)…あ、いや、○○さん!(←新しい苗字)」と、
わざわざ呼びなおされたりして、
なんだかこっぱずかしいな~と思いつつ悪い気はしませんでした^^