ここから本文です

看護記録(SOAP)のOについて Oの部分(書き方)で、上記S)あり とい...

ste********さん

2007/10/2200:32:34

看護記録(SOAP)のOについて

Oの部分(書き方)で、上記S)あり といった書き方は間違いなのでしょうか?
例えば バイタル測定時、機嫌よく上記S)といった書き方などです
現場などの意見あれば聞きたいです

大体の概要は分かってるつもりなのですが、活用するうえで間違いであれば徹底しなければいけないことなので

詳しい方や実際病院勤務でSOAP記録されてる方、お教え下さい 
 
宜しくお願いします

閲覧数:
35,088
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/10/2200:56:08

私の考え方では
S(Subject):主訴.
O(Object):所見。.
A(Assessment):評価.
P(Plan):方針.
ですから,
バイタル測定時、機嫌よく上記S)はちょっと変なのでは?と感じます.
S:おなかが痛い
O:発熱(-)
 下腹部に自発痛(+)
 etc...
A/P:整腸剤にて経過観察

というような感じです.
医者の見方ですいません.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk3********さん

2007/10/2423:04:20

個人的には、Sはあくまでも患者の主観なので、看護者から客観的に見るOとは異なるかと思います。
Sで書いたことを、わざわざOで「機嫌よく上記S)」と書く必要もないのでは・・・?
「機嫌よく多弁」など、客観的にみたことを書くのが良いかと思います。

nit********さん

2007/10/2208:07:55

SとOがまったく同じというのはちょっと手抜きでは・・・?
患者さんの主訴がそのまま所見になるなら、バイタルとる意味ないですよね。

iii********さん

編集あり2007/10/2201:49:50

「S)」あり。 と記述したら、それはOデータになります。
だから、あなたの考えは合っています。
間違いではありません。
ついでにOデータは訴えのときの表情なども記述したほうがより分かりやすいでしょう。