ここから本文です

どうすればいいでしょうか。アルジェリアとカナダのハーフです、日本語は日本で一...

rum********さん

2014/7/1314:40:33

どうすればいいでしょうか。アルジェリアとカナダのハーフです、日本語は日本で一時期いたとき覚えました。

今現在中3です、学校がつらくて仕方がありません。

174㎝58㎏で野球部でした、決して肥満体型でないのに同級生からデブなどと言われます、この前道徳で将来の夢のことを話してて「お前はマクドナルドの試食係やな」と言われ失笑されました。外人外人と言われるのが辛いです、誰かに会うたびに「あ!外人だぞ」と言われます。誰かを通り過ぎるたびに臭い、生もの臭いなどと言われます。男女問わず陰口がそこらじゅうから聞こえます。時々暴力もありました。当然やり返すんですけどやっぱりいつも一対多人数でかないません。日本語はわかるんですがやっぱり難しく、成績は悪いほうです。時々テスト結果が出た後、だれかに掴まれ無理矢理テスト結果を見せびらかせられたこともありました。授業はつまらないです。過去三年間カナダにすんでて、日本の数学には全くついていけずテストは15~30点台です。何もわかりません。意欲はあります、ちゃんと努力してます。けどもう挫折しそうです。差別なんて普通にされてます。クラスメイトは殆ど不細工ばっかりで、彼らにクズ、死ね、デブ、クソ、臭いといわれるのが腹立たしくて仕方がないです。英語の時間でコメディ映画を見てる途中「外人はイケメンで金髪青瞳なのになんでこんな汚い粗大ごみが来たんやろ」って言われました。因みに自分はダークブロンドで目は明るめの茶色です。自己中じゃないのに言われます。

在所は長崎です。
文章力低いですけど、なにかアドバイスお願います。日本語は読みは得意なので普通に答えてください。こんな長文よんでくれてありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2014/7/1706:05:40

日本語、すごく上手です。

①クラスの先生(担任)と、②教育委員会(市役所や町役場に電話してつないでもらって下さい)と、③児童相談所と、④人権委員(市役所や町役場に電話して教えてもらって下さい)と、⑤子供の人権110番の弁護士(弁護士に払うお金は無料。電話代だけはかかります。104に電話して「東京弁護士会の人権110番の電話相談の番号を教えて下さい」と教えてもらって下さい)と、⑥第二東京弁護士会の子供の悩み事相談に相談して下さい(弁護士に払うお金は無料。電話代だけはかかります。104に電話して「第二東京弁護士会の子供の悩み事相談の電話相談の番号を教えて下さい」と教えてもらって下さい)。

担任だけだと無視するバカな先生もいるので、学校の外にも助けを求めましょう

あとは、勉強を80~90点とるよう努力して下さい。

中学なら、数学の先生に「放課後、わかるまで教えて下さい」と頼んでみてokなら一番いいんだけど(公立中なら毎日でも教えてくれますよ、タダで)ダメなら、近所に公文ありませんか?

親に、公文(くもん)の塾代をお願いしてみて下さい。
自分のわかるところ、足し算くらいからでも、小学校レベルからでも勉強し直せます、頑張ればクラスのトップになれますよ。
たぶん1回無料体験ができるので、通える場所の公文にためしに行ってみては??

暴力を受けたら何度でも起きた日にすぐ警察に行って相談して下さい。
派出所より、警察署のほうがいいです。
警察は、電話ではテキトーな対応されるので、必ず行って下さい。
いきなり行っても大丈夫です。

大人になったら勉強できる人が勝つんです、いい仕事につけて稼げますからね。
勉強できないと就職が大変になります、本当にマクドナルドでバイトしかなかったりします。
英語は大切なのでがんばって下さい。
数学と英語だけでも出来れば、どうにかなります。

中学なら、まだ充分トップに行けます、
高校になったら追いつくのは、ものすごく大変になります

悩んでしまう時間、全部、勉強しましょう、
友達は頑張っていれば自然とできます、教えてくれ、と言われるようになります
先生もクラスで褒めてくれます、
それをクラスメイトが聞いて、態度ががらっと変わったりもします。

外人だ!と言われたら、

そうだよ、外人だよ! と言っておけばいいのです、

何かされそうになったら、相手の手を振り払うとか「やめろ」と言ったほうがいいけど、やり返すと余計に酷くなりませんか?

仲間外れはつらいと思うケド、中学3年間なんかすぎてしまえば
高校は成績順です。どうせ、今の中学の子と同じ学校とは限りません。
ただし、勉強ができない学校のほうがイジメは酷くなるので
勉強ができるようになったほうがいいです、成績のいい子はイジメ少ないです。
バカはヒマなので、いじめるのが好きなんですよ。

中学3年間どうせ友達いないなら、めちゃくちゃ勉強したほうがいいです、
ただ勉強の仕方がわからないでしょうから、
数学の先生にお願いするか、公文に行ったほうがいいです。
ふつうの塾ではダメです、たぶん、ついていけません、塾代がもったいないです。
とりあえず、英語と数学を頑張って。

理科や社会は、教科書を何度も何度も読んで頭に入れてしまえば、公立中学なら80~90点はとれるはずです。

もしかしたら、児童相談所や教育委員会で学習相談にのってくれるかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/7/20 17:52:04

抱きしめる ありがとうございます!一昨日警察署にいってきました、ほんとたすかりました。
勉強の方のアドバイスも助かります。本当に感謝感謝です!自分でもやれるような気がしてきました。血が滲むまで頑張ります!ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2014/7/1321:45:24

教員です。

先生は何も知らないのですか?
または何もしてくれないのですか?
そこが非常に疑問です。

たとえば私の教えているクラスに、
ある帰国子女がいました。
(プライバシーのため少し話を変えている部分があります)
日本人ですが、海外にいた時間が長いので、
中学1年生でも小学校低学年くらいの漢字しか書けませんでした。
漢字やひらがな、カタカナが苦手なので、読むも遅く、
そのせいでテストの問題が読めず、点数も低かったです。
書道の場合など書き順が分からず
隣の友だちに見られるのが恥ずかしいと言っていました。

しかし、担任や主任の先生たちと相談し、
私なりにその子に合った勉強法を提案し、
その子もそれをこなすことを約束しました。
その子の場合は、それまで10~20点だったのが
秋の中間テストで80点代を出し、それが自信につながって
できないことを少しずつクリアしていきました。

今は中学2年生ですが、楽しそうに学校生活を送っています。
帰国子女であることも隠していましたが、
今ではそのことを普通に話しています。

以上の例は国語の勉強についてですが、
質問者さんの場合はいじめがひどすぎると思います。
担任の先生は気づいていますか?
(気づいてないのはおかしいと思います)
親御さんには相談しましたか?

中学三年生でその体格なら大きい方かもしれません。
まだ中学生なら小さい男の子もいるのでそう言われると思いますが、
高校生になればみんな質問者さんくらいになります。

また、外人と言われる外見が気になるのであれば、
黒く髪を染めるという手もあります。
(お勧めはできませんが……質問者さん自身が自分に自信を持ってほしいです)

まず親御さんに現状を話し、一緒に先生に相談してはいかがですか?
勉強のこともいじめのことも、質問者さんだけでは解決しにくいですよね。
誰か協力者が必要です。
勇気を出して助けを求めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_l********さん

2014/7/1321:40:36

読みました、とても酷いです! 私は中3の女子です。あなたは男ですか?私も、アメリカに住んでいて思いました。日本にいる時は、外人は全員金髪で青い目だと思っていましたが、アメリカの学校に行って色々な人種がいることに気付きました。主な日本人は外人に会った事がないので分からないと思いますが、肌の色とか髪の色とか目の色とかで人を判断するのはよくないと思います。I'm not good at writing in Japanese, sorry but I hope you can understand in English since you are half Canadian. I believe that all the humans should treat equally. Maybe your classmates/friends think that all the foreigners are blond and blue eyes because they live in Nagasaki. Maybe you should come visit Tokyo. There are many foreigners who don't have blond and blue eyes but enjoy themselves in Japan! 英語ですみませんでした。お互い中学を頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる